るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レッスン記録】第6回 あれ?ペースアップしてねこれ?【2017/05/20】

time 2017/05/22

【レッスン記録】第6回 あれ?ペースアップしてねこれ?【2017/05/20】

相変わらずレッスン前に5分間ぐらいの雑談タイムがあるんですが(レッスン時間もったいない
まぁ代わりに平気で15分ぐらいオーバするんだけどね!!

sponsored link

本日のレッスン概要

・ 弓ふり&解放弦の音鳴らし
・ セヴィシック1-1 シドレド
・ アンナ音階練習1つめ、スラーで2音
・ ザイツ 2-3 半ページ

弓ふり&音鳴らし

このあたりは特に問題なし、というよりかは褒められる。ちゃんとやってこない人が多い中、
きちっとやってくれるねーと言われる。おーいえ。
ただ、少しダウンの時にぶれやすいのでそこを注意と。

セヴィシック1-1 シドレド

音程はさほど突っ込まれなかったですが、リズムが崩れてしまった。
全弓、2分音符、4分音符、8分音符、16分音符と続きますが、4から8になった時にテンポが飛んでしまう。
これはまぁ完全に練習不足なんですのぅ。テンポ58とかなりゆっくりやってるので、
メトロノームがないとちぬ。まぁでも、メトロノームなしでもできるぐらいにしておかないといけないので
地道に訓練しよう。個人的には早いパッセージのほうが弾きやすいですが、それは単にごまかしているだけなので
ゆっくり丁寧に弾くのを頑張ろう。

というよりか1回でOKがでてしまったので、つぎはドレミドですな。
これが結構な課題で、ミを押さえようとすると、ドの指がつられて上に上がってしまうのですよね。
先生曰く、指の開きの訓練がまだできてないから、ということで、これも地道にやれば変わるから!と言われた。
ふむぅ。まぁ頑張ってみよう

アンナ音階練習

譜の調を聞かれてテンパる自分。見分け方は、開始の音+臨時記号があれば短調ぐらいなざくっとした知識がないよ
ラ=イと覚えればOK

とりあえず始めの奴なので、ド+臨時記号なし=ハ長調ですな。

どうも、E線が安定しないのですよねこれ。Fなので、F#より半音下げるため、G、Aと少し下がり気味になってしまう。
これも訓練。そして下るときに、Bを押した人差し指にくっつけるようにして、F,G,Aと抑えてるのですが
どうしてもBとFが離れてしまう。これも指の訓練がまだできていないということですね。しょんぼり

基礎練習はやっぱり大事ですね。

まぁでもとりあえずOKがでて、次のイ短調へとすすみました。おーいえ。

ザイツ 2-3 半ページ

何か知らないけど、褒められた♪(いいことだだけ先に書く)
独学でやっていて、なおかつ習いに来て3ヶ月と思えないぐらい良い、といわれたよぉぉぉ。
ちゃんと言ったことは忠実に守って直してくるから、とても教えがいがあるとも。
自分で曲を考えて弾こうとしていることがわかるので、とても楽しみだと。
あれ?なんかダメダメという印象しかなかったけれども、意外と頑張ってるの自分。

要は、初めの解放弦のボウイングや、音階練習などやらずに「曲弾きたい」という人が多いらしい。
最近自分は、曲よりも音程合わしたい方が必死なので(おかげでポジション移動とか全部捨ててるのでアレですが)
結果基礎練習がメインになっているのですよね。なので、謀らずして、いい方向に行っているんでしょうね。

まぁ、課題は多いわけですが。

初めの重音

グリッサンドになってしまっていたのを注意されて、強めに音を切ろうとしてミスる。
初めからきちんと音を押さえておいてから、落ち着いて弾くようにと言われる。ふむぅ

間奏の後の AD線のレ

初めから弓をのせておくように。そして、弓は飛ばさず、乗せたまま切るように。
デクレッシェンドを意識せねば

次の間奏の後

先1/3あたりからスタートしようとしていたら、元弓のほうを使えと言われる。
そうか。ダウンスタートの場合は元弓なのか・・・(基本をわかってなかった人)

音程が死んでる気がするところ(BCDE全部抑えないといけないところ)などは、突っ込まれなかった
自分でもダメってわかってるから、あえて言わなかったんだろうね。

とりあえず、1度弾いたら、次さらってきてね、と言われてしまった。2回ぐらいかかるかな?とおもったのですが……。

次も意外と鬼門

なぜなら、F(1の指)F#(2の指)というわけわからない抑えが発生するからである。
普段抑えるEより半音上にずらすわけですね。
上にずらすということは、そのまま音が上にずれるリスクがあるわけですよ。リスクどころかずれるww

ココの譜面は、123の指が全部くっつくぐらいの気持ちで、と言われましたが、
そんなくっつけることこれまでやったことないよwwww

まぁザイツはこーいうところを練習されるための練習曲なんだろうね。よしよし。頑張ろう

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索