るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【グリーンファーム】双葉がそろってまいりました。レタス、チンゲン菜、水菜【3、4日目】

time 2017/05/23

【グリーンファーム】双葉がそろってまいりました。レタス、チンゲン菜、水菜【3、4日目】

うーん。グリーンファームで元を取ろうと思うのはちょときついのかもしれませんねぇ。
育てる野菜にもよるのかもしれませんが、小松菜あたりだと確実にNGな気がします。

なぜなら、小松菜、スーパーで見たら5株で68円でしたよ。

sponsored link

グリーンファームで小松菜育てた場合(理想論)

あまり広がらない野菜のため、フルで20株育てたと仮定します。
我が家の場合ですが、スポンジ1個3円=60円、肥料20円、電気代が300円と仮定しますと
小松菜20株で380円かかるということになります。(種代は除外)

そうなりますと、1株あたり19円という結果になります。

しかし、この季節のスーパーで5株68円ということは1株当たり13~4円ですねぇ。
小松菜さんは元が取れない感じとなります。

グリーンファームでチンゲン菜育てた場合(理想論)

スーパーは大体2株で100円!!! 一株50円換算。おお。これならいける気がする。
しかし、グリーンファームの場合小さめサイズになるので3株相当とする。
チンゲン菜も、何とか20株つくる・・・のは厳しそうなので15株としよう。(種代は除外)
となると15株380円=1株 25円。いーやっふぅ。

チンゲン菜ならかつる!!!!サンチュ系もきっとスーパーで買うよりは安い!!

グリーンファームの目的を完全にはき違えている自分です

いや、元取るのが目的じゃないのですが、根が貧乏人なので元取らないと気が済まないのですwww
いやいや、元は、家の中でも新鮮野菜を育てるのが第一目的なはずなんですけども
ウサギやオウムに上げても安心な野菜を育てる。それが第一目的のはずだったんですけども

というわけで、いい加減3日目、4日目の写真をば

まずは3日目

ヒョロヒョロのもやしっ子が出てまいりましたよ。立派に育てよー。そして、本日の夜から
LEDライトによる照射開始!!

……まぶしいなおい。
すぐそばにライちゃん(オウム)のゲージがあります。ちょっとこれは迷惑かもしれません。
いやしかし、我が家はオール電化。23時からが電気がお安いんだ!!夜照射は譲れん!!
遮光を少し考えよう。とりあえず、タオルを上に置くだけでもよさそうですが、全面覆うとLEDの熱が逃げないので
前面だけでも覆うようにしよう。再度はファンがあるしね

そして4日目

以下のように徐々に伸びてきましたですねぇ。

可愛い双葉ちゃんがお目見。思ったより成長が速いですね。
安定して日光が当たるのはやっぱり植物にはいいんですねぇ。
あと2週間もすると、一気に成長が加速するでしょう。日々大きくなるのを眺めるのは楽しいですねぇ。

虫が付かないのはとても楽ですよほんと。

【グリーンファーム】水耕栽培まとめ

 

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索