るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【家庭菜園】庭の植物が育ってきた【撒き芝完了】

time 2017/05/30

【家庭菜園】庭の植物が育ってきた【撒き芝完了】

実際のところ、連作障害ってどこまで出るんでしょうかねぇ?
根こぶ線虫とかの被害がでるらしいとか聞きますが、まぁ冬の間に堆肥を漉き込むなどの
工夫をすれば何とかなるきもします。

そんなわけで、わが庭のお野菜を紹介したいと思いますですよ

sponsored link

先ずはキュウリ&メロン

連作3年目。でもこんな感じででっかい葉っぱ茂ってるし、まぁ大丈夫ですよねぇ。
キュウリさんはとても肥料を食う植物なので、二週間に1度追肥するぐらいでOKらしいですね。
 今年初キュウリ。土につきそうだったので収穫。
氷水で冷やしてそのまま齧るの巻。とても柔らかくておいしい。

続いてナス

手前が日本のナスで、奥が米ナス。その奥に落花生。プランターで落花生できんのかな?
ちょっと深さが足りない気もしますが……。まぁそこはチャレンジということで
このナスも枝が分かれていい感じに育っていますねぇ。そろそろ実をつけてもらいましょうか。

続いてピーマン

ジャンボピーマンとパプリカ育てていますが、両方ともそろそろ花が咲きそうです。

初めての実は早めにとることで株が疲れないようにするのです。
むしろ、初めての実は速攻で摘んでもいいかもしれない。

続いてミニトマト

ほっとくとジャングルになるヤツ!!きちんと脇芽とって、ガイドせねば……。
こちらも花が咲いています。すでに10個以上の実ができることは確定。
目指せ100個!!元取るでぇ

続いて、池だったゾーン

右側は苺ですが、もうそろそろシーズンおわりですねぇ。プランターに移して来年まで持越しですかね?
右下2個目が唐辛子。ライちゃん用。まぁこれは放置でも大丈夫かな
上2つはペピーノです。ナス科ですが、さわやかなフルーツです。嫁さんのお気に入り。
株が小さいのですが花が咲いてしまったのだけどどうしよう。
その隣二つが枝豆。この花壇、実は1階層下に乾燥鶏糞15kg放り込んでいます。明らかに窒素多すぎ。
そこまで値が伸びると、実がならないだろうなぁw
その上がトウモロコシ4つ。実はトウモロコシ育てるのは初めて。ちゃんと実がなるのかしら。
人工授粉しないとスカスカになる可能性あり。あと、実が食べられる可能性もあり。。。

そのしたが、黒玉スイカ。中球。すでに摘心してあるので、あとは孫弦が育つのを待つのみ
スイカも実はちゃんと育て切ったことないので、うまくいくかドキドキ。
とりあえずはもうちょっと成長をみまもるのであります。

そして、撒き芝をしました

要らんところに浸食している芝をはがして、ほぐしたうえで、除草剤撒いた部分に定植。
その上に目土をかぶせた状態です。目土っていうと砂っていうイメージでしたが、売られていたのがなんか
茶色い。まぁ肥料も入っているそうなので善しとしましょうか。

とりあえず、2週間ぐらいしたら何かしら成果があるでしょうか?

sponsored link

down

コメントする




ペット

雑記

せどり・アフィリエイト

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索