るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レッスン記録】第7回 リズムが大事ヨ【2017/06/03】

time 2017/06/06

【レッスン記録】第7回 リズムが大事ヨ【2017/06/03】

確認が大事と思われることがありましたであります。
レッスンが4時半からなので、4時25分ぐらいに到着してロビーで待っていたわけです。
大抵、5分程度オーバーするので、まったりとロビーで待っておりましたら、20分経っても前の人が出てこないのですよ。これはおかしい、と思って部屋に行ってみたら、前の人が急遽欠席となり、先生も待っていたという落ちでした。。。

そんなわけで、本日のレッスン時間は20分程度となりましたwwwwこれはひどい。
今度からちゃんと、一度レッスン室の前に行くようにします。はい。

sponsored link

本日の概要

基礎練習なしでぶっつけ曲からスタート!!!
うぉい!!ただでさえ緊張しまくりの自分が、ウォーミングアップなしで曲から入るなんて無謀ですよおい!!

そんなわけで、ザイツ2-3 を3/4弾いてみるの巻

音程安定しないなぁ。と自分でもわかるこのグダグダ感。
特に、1ページ目の1/2以降の曲調が変わるところからグダグダが加速しました。
震える右手。左手震わしていないのにかってにかかるビブラート!!!
指おさえる場所が微妙に上がってしまったまま矯正できなくなって、高めで遷移する音

そして、2ページ目にはいってから、リズムが崩れるというこの現実

タータタタタターータ、タータタタタターータ、タタタタタータタタタター、タタタタタタターータ

というリズムで遷移するのですが、タータタタタターータではなく、タータタタタターータ、みたいに、
なんかちょっと焦ってしまうのですよね。リズム崩れてしまう……。そしてなんか音が情けない。
うーん。人前で引くにはもう少し訓練が必要ということなのか……。

本日の指摘事項

始めの部分

3つ目の音が小さすぎるらしい。もうちょっとはっきりと弾くように注意を受ける。
間奏前のスタッカートはスタッカートでなく、普通に弾いてよい・・・とのこと。ほんと?

間奏後の DD、DD、DDは弱くしすぎらしい。
2つ目まではフォルテで弾いて、最後のDDだけ少し弱く、ぐらいらしい。

曲調が変わった後

意地でも1の指を離さず弾いてみよう、とのこと。これは音程がずれるのを防ぐためですな。
あと、最後の部分のドとファ#を丁寧に弾くこと、と

2ページ目

ピアノという指示があるが、とりあえずはフォルテと思って弾いてみよう。
速く弾こうと思わずに、リズムを守ることを心がけて。リズムが崩れるようなら、スラーなしで弾いてみると良し
この部分は先1/2で引くとのこと。てか、初めからボウイング指示してほしいw

そんなわけで、本日は曲は進まず。
まぁ少し弾きこみ不足だった部分はあるので、次回までにここは仕上げていこう。
しかし、ミュートがどっかいったんだけど、どうしようwww次女がどこか持って行ったのかなぁ・・・。

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索