るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レッスン記録】第8回 指がもつれるぜぇぇ【2017/06/17】

time 2017/06/20

【レッスン記録】第8回 指がもつれるぜぇぇ【2017/06/17】

月二回なので、これで手習いに進化して4ヶ月程度ですか。基礎練習を中心に組み立てている結果、
ポジション移動もビブラートも一時封印しているものの、いろいろ治すべきことが多くて大変ですばい。

それでも、先生から言われたところは次の回にはそれなりに直してくるからいいよねぇとか
褒めてるのか、どうなのか微妙なことを言われているような、まぁとりあえず進歩はしているのでしょう。

目標は2月ぐらいでザイツ2-3を終了でしたが、現状は、初めの1ヵ月は基礎ベースだったので
実質3ヶ月で2/3といったところ。まぁ悪くはないかなー?このペースで行くと7月中に曲を一通り弾き終わる感じかな?

sponsored link

本日のレッスン概要

・弓ふり・解放弦練習
・ セヴィシック1-1 ドレミレ
・ 音階練習
・  ザイツ 2-3 2/3まで弾く

レッスン詳細

弓ふり・解放弦練習

バイオリンの構え方を少し注意される。気を抜くと、少し左寄りに構えてしまう
左足の延長上にバイオリンがいることを意識してね、とのことである。

解放弦のボウイングはもう少し早く。3秒ぐらいかけてアップダウンしていましたが、その倍ぐらいでイケと!
あいあいさー

セヴィシック1-1 ドレミレ

特に突っ込まれなかった・・・。あるぇ?意外とこれ鬼門かとおもったのに。
これ、人差し指と中指をくっつけるようにして、気合入れて薬指と小指を離すのですが
通常の人間の手の動きとは違うため、訓練しないと指が開かないのですよね。なので、もう少しはまるかと思ったのですが、すんなり一回でOKがでた。意外

音階練習 2つ目

うーん。E線のAが安定しない。ちょっと低くなってしまう。それ以外はほぼOKかなぁ。
ダウンするときは、ゆっくりでいいから、指番号の低い順から抑えていこうとのこと。あいあいさー
これも一応OK。次はシ♭のやつかー。

ザイツ 2-3 2/3まで弾く

はっはっは。指がもつれるぜwwww
前半1ページ目は快調に弾く。すごくよくなったねぇ。と言われるぐらいの弾きこみはしているご様子。
ただし、前回注意された、出だしの3音目の弓が足りない状況は改善しきってないので、もう少し弓残してねとのこと。ハイ。

問題は、2ページ目の連続スラー部分。自宅では気持ちよくテンポ良く弾けているのに、
いざ人前で引こうとすると身構えてしまい、指がもつれまくるというこの現実。
弾きこみが足りないのか・・・。いや、弾きこめば弾きこむほど、逆に身構えてしまうわけで、
まぁ慣れなんだろうねこれ。慣れるしかないんだろうね。頑張ろう……。

一応お情けでOKもらい、次の連続スタッカート部分(実際にはスタッカートではなく細かく弾くだけですが)
に突入。ここも気を抜くとテンポがずれる(気持ちよくてはやくなるw)のと、音程もずれるのを治さないとねー。
あと、多少弾きにくくても、譜面の指番号を守って弾いていたのですが、無理に守らんでもいいと言われました。
弾きやすさが大事よと

日曜日に昔の譜面を引っ張り出して引いてみましたが

ふおお・・・。いままで結構いい加減に弾いていたことがよくわかるというね!!
C、C#、F、F#、G、G#あたりが結構あいまいに弾いていたことがよくわかりました。はい。
しかし、4ヶ月のレッスンは無駄ではないな。うん。今は十全ではないですがそこを弾き分けられている。
音程も徐々に改善してきているので、このまま頑張ろう。

sponsored link

down

コメントする




ペット

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索