るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【釣り】超初心者・釣り準備編

time 2017/06/25

【釣り】超初心者・釣り準備編

実際には私自身は超初心者ではないのですが、20年ぶりというブランクがあるので、
超初心者とさせていただきます。

娘(小学四年生)がなぜか釣りをしたいと言い出して、お手軽入門セットをそろえて釣りに行こうという話になりました。

sponsored link

前提

私はかつては堤防釣りを中心に、自分でタックルを作るぐらいのことはしていました
とはいえ、釣れない釣りはあまり好きじゃなかったので、基本的には大物狙いはしていませんでした。
投げ釣りが好きでしたねぇ。マゴチを釣ったのはうれしかった。バス釣りもやりましたが、食べられるのがよかったなぁ。

太刀魚釣りを父に連れて行った思い出が。
今でも父を誘えば釣りに行くのだろうか。まぁ、私は実家と疎遠になってしまってるのですけどねw

やりたいこと

とりあえずは、堤防で軽くサビキ釣り。娘がなれたら、浮きサビキもいいかな?
そしてちょい投げでキスやコチ狙いたいなぁ・・・ぐらいの感覚です
ほんとは投げ竿がほしいのですが、そこまで行くとお金かかるので、まずはある程度何でもできる装備をと考えました。

買ったもの

娘:1.8mの入門セット(1,980円)
私:3.0mの入門よりもワンランク上のセット(6,980円)

なぜこれを選んだかといいますと、リールが少し良かったからです。

ついていたリールがシマノのAERNOS C3000 です。これだけで4,000円ぐらいするリールです。
ワゴンのリールよりは、回しやすかったのでこれにしました。投げ釣りにもある程度対応できそうなので。

ただ、3mだし、万能竿なので、一応20号の重りまではいけるようですが、飛ばせても80Mぐらいかなぁ?
と思っています。たぶん、50mがいいとこじゃないかなぁ?サーフでキス狙うには厳しいかなぁ?

その他

コマセバケツ
イソメ入れ
海水組むバケツ
クーラーボックス
イソメ切り
魚つかむやつ
万能ペンチ
基本的な仕掛け
当時分のコマセ、イソメ

上記をそろえて16,000円となりました。意外とお安く済んだ!!

そんなわけで次回は、実際に釣りに行った結果をお伝えします。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索