るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【釣り】超初心者・木負堤防に行くサビキ釣り【2017/06/24】

time 2017/06/26

【釣り】超初心者・木負堤防に行くサビキ釣り【2017/06/24】

そんなわけで、前回、釣り具を用意して、その足で餌も買い込んで急ピッチで釣りに行ってきました。
日曜日が雨っぽいのと、その次の週の予定がよくわからなかったので、いけるときに行こうと。

sponsored link

行ってきたのは静岡県沼津市の木負堤防

外部サイト様となりますがこちらですね

シロギスが狙えるところを探していたのですが、いけると書いてあったので、ここにしたのですが
結果的にはあまり投げ釣りには向かないかなぁという印象を持ちました。

近くに静浦港などの人気釣り場もあるのですが、なんか、少し危なそうという書き込みもあったので、
娘を連れていくには危ないかな?と思ってやめました。

あとは沼津港もねらい目かなぁと思ったのですが、イシグロさん(釣り具)が釣り禁止になっているので
ウチはおすすめできませんと言ってたのですよねぇ。

ググっても、禁止とはでてないのですが、だめなんですかね?赤堤防はダメとかは昔からだったと思うのですが
まぁ、そんなわけで、当たり障りのない木負堤防を選択しました

当日朝7時に出発

大物狙いじゃないので、8時から10時ぐらいまで釣りできればいいかな?ぐらいの感覚です。
現地に着いたのが7時40分ぐらい。駐車場400円と書かれていたのですが、普通にタダで止められたのですが……あれ?
本当に止めていいか悩んでしまった……。

周りを見たらちょっと場違い感が

皆様普通に浮きサビキや泳がせ釣りなどで比較的大物を狙っているご様子。
まったりとサビキで豆アジなどを狙っている人は皆無でした!!!

一回りしてみて、だれもいなかったので、あれ?ここでやるの場違い!?と思って一度静浦に行こうと思ったぐらいです。
まぁ、一応投げサビキ用の浮きセットは一つだけ買ってあったので、それつかってやるべか、と結局はここで陣取りました。

陣取ったのは、内側のほう

外側は少し高くなっているので、娘には危ないかなと思って。それでも、浮き釣りしている人がいたのでそれなりには連れているご様子

こんな感じ。娘のライフジャケットを買うの忘れたので安全運転です。
投げサビキでしばらくやらせていたのですが、途中でロープに引っ掛けて外れなくなってしまったので、
仕方ないのでふつうのサビキにチェンジしました。

それでも。意外とつれましたね

お手頃サイズのイワシちゃん。から揚げとかお刺身ですかねぇ?
魚群として見えるのが、ネンブツダイ(大量)、子イワシ、豆アジ、メジナ(10~15㎝級)です。

ネンブツダイがうようよいます。富士や清水で釣っていたときはあまりネンブツダイを見なかったのですが
沼津はいっぱいいるみたいですねぇ。骨が多くて、皆さんはリリースするみたいですけれども、
食べれば普通においしいらしい。

でも、投げ釣りはあまりよろしくない様子

12号のジェット天秤をつけて、投げてみたら40~50mぐらいは飛んで行った感じ。
20号使えば、60~70mいけるかな?ぐらいかな。

ですが、1投目。盛大に海草釣り上げる
2投目、盛大に根がかり。針一本とばす
3投目、引っかかりながらもなんとか巻き上げる

と、底のコンディションがよろしくないご様子。
一度、外向きの方に投げてみたら、完全に根がかりして帰ってこなくなってしまった。
シロギスが狙えると書いてあったのですが、底を這わせるにはちょっとリスク高そうな感じですね……。
なんていうのか、底がすんごいゴツゴツしてるんですよ。岩が多いというか、そんな感じ。

少し引っ張っても、ゴツンゴツンという感触が伝わり、それ、魚がつついてるのか、なんなのかわからないのですよ
引き上げとイソメが食べられてるので何かいるようですけども、当たりが取れないのです。

カサゴとかにはよさそうですが、キスには向かなそうだなぁ。
ちょっとググってみると、沼津は投げが難しいみたいですね、意外と。

場合によっては投げ釣りしたいなら富士のほうに行くか・・・?千本浜はちょい投げで行けるのかな?

そんなわけで、私も普通のサビキにチェンジしてまったりと釣りました。2時間ぐらいでコマセ1/8ブロックがなくなったので終了
今度はもうちょっと買ってもいいかな?

気になる釣果はといいますと

こんな感じ。小さいメジナ(本来ならリリースサイズですけどもね)13匹
イワシ12匹 ← これ良くみたらサバじゃね?w
豆アジ4匹
ネンブツダイ多数(3匹だけ連れて帰りました)

ふむ。悪くないですねぇ。

基本はから揚げでいただきました

お魚は氷水で占めるとおいしくなります。
数匹は刺身にしたのですが思った以上に脂がのっていておいしかったです。
→ 実はサバを刺身にしていたご様子。アニキサスいなくてよかった!!!
新鮮なお魚はいいですねぇ。やっぱり

支出

コマセ:360円
イソメ:300円
投げサビキセット :400円(根がかりロスト)
ジェット天秤 12号1個:120円(根がかりロスト)
キス仕掛け:40円
アジ仕掛け:40円

計:1,260円

やっぱりロストすると痛いですねw投げサビキをロストするのは意外だった。
(まぁ始めて釣りする娘なのでしょうがないですね)
イソメがめっちゃ余ってるけどどうしよう。とりあえず冷蔵庫に寝かしているのですがw

とりあえず、娘が満足してくれたようでよかったです。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索