るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【家庭菜園】庭の食べ物の様子をご紹介

time 2017/07/01

【家庭菜園】庭の食べ物の様子をご紹介

家庭菜園にて、お野菜を育てております。意外と取れるので、夏の食費貢献になるのですよねぇ。
特にプチトマトはかなり量が取れるのでお勧め

さてさて、そんなこんなで、現在の状態をご紹介しますですよ。

sponsored link

まずはプランターで育てているコーナー

まずはキュウリ

夏野菜の定番。そろそろこれも収穫ですねぇ。

今年は5本ぐらい収穫済み。ちょっとうどんこ病が出てしまっています。まぁ、農薬使ってないので仕方ないですねぇ。

続いてメロン

キュウリの隣に植えてあるのですが、いまいちな状態。とりあえず実は1個だけなっている状態です。
8月上旬に収穫できるぐらいかな。

メロンはウリハムシがいっぱい来るのですよねぇ。あとうどんこ病も・・・。
メロンは難しい。意外と簡単に枯れちゃうし・・・・・・。

こんな感じで、雌花が咲く前に落ちちゃうのですね。この雌花も黄色くなっているので咲かないでしょう。
何がダメなんだろう。
水あげすぎ?なのかしら。隣のキュウリが水必要とするので結構あげちゃってるのですが
スイカは、水あまり上げないのですよね。となると、メロンももう少し水絞ってみますか。
それかプランターが小さいのか・・・・?
後述するスイカに比べたら勢いが少ないですしねぇ。

ナス

アブラムシがいっぱいでした。それでもそこそこ実がなっています。

ちょい遠くに見えるのが米ナス。こちらもそろそろ実がなり始める感じです。
ナスは、メンタガの幼虫(でっかいやつ)が来やすいので注意です。

続いて王道ピーマン

パプリカとデカチャンプを栽培中

こちらもいい感じで実がついているので、あまり大きくならないうちに収穫しています。
株が疲れないようにねー。

ミニトマト

こちらもほんのりと色づき始めました。そろそろミニトマト祭りやでぇ~
目指せ1株から100個!!トマトは脇芽さえつまんどけばあまり手間かからない子です

あれ?落花生の写真がないや。まぁいいかw

さて、今度は地植え(元池スペース)です

まずトウモロコシ

4本ほど植えております。実はモロコシは初トライ。

うち3本はきちんと受粉できたのですが、1本が髭がでるのが遅く、受粉できたか心配です。
トウモロコシはアワノメイガの幼虫にやられやすいのですが、なんか無事っぽいです。
今のところ虫食い穴もないですし、雄花も特にダメージないですし。

続いて枝豆

摘心したほうが実がいっぱいなるみたいですが、今回は摘心なしで育てております

徐々に実が大きくなっています。あと1週間ぐらいかなー?

続いて、唐辛子(ライちゃん用)

・・・もうちょっと整理したほうがいいかなこれ・・・?脇芽が元気良すぎるなぁ。
花が咲いてるのでそこそこ取れそう。

そしてスイカ

ブラックボンバーという小型種を育てております。2~3キロぐらいの小っちゃいやつですね。
今は普通のスイカですが、ある程度大きくなると真っ黒になるとか!

現在3つ受粉済み。小型のスイカなので1株に5~6個ぐらいまでならせても大丈夫かなー?あと3個ぐらい
実をつけさせたいな。

この後ろにペピーノが2株、苺が2株あるけれども今回は除外!!!

そして芝の状態はといいますと

うーん。サッチングして目土を入れたものの、まだ青々とはしていないですねぇ。

除草剤撒いて、ススキを退治したものの、盛大に枯れた部分に、
撒き芝したところも目に見えての変化はまだないですね。

おおよそ1か月前の状態


現在の状態。端目に見るとなんも変わってないように見える。
(右上の花壇ゾーンはだいぶあらぶっていますがw)

1ヵ月ぐらいたってやっと根が張ってきた、という状態だと思います。
これからもしゃもしゃと侵略してくれることを願っております。

あ、そういえばこの日記を公開する7/1って結婚記念日やなぁ。
なにつくろうかなー?

 

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索