るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レッスン記録】第9回 やや音程が悪いとな?【2017/07/01】

time 2017/07/04

【レッスン記録】第9回 やや音程が悪いとな?【2017/07/01】

レッスンに言った瞬間に「あのスラーの部分いけるようになった!?」
とプレッシャーをかけるのを忘れない先生。やめてください!!!いや、家だとできてると思ってるんですけどね!
なんかこう、人前だとダメになるんですよね。うん(できてないから説得力ない)

あ、そうそう、7/1って実は11回目の結婚記念日でした。ちょっといいイタリアンを食べに行きましたですよ。

sponsored link

本日のレッスン概要

・弓ふり・解放弦練習
・ セヴィシック1-1 シドシレ
・ 音階練習 F-Mager
・  ザイツ 2-3 3/4まで弾く

レッスン詳細

弓ふり・解放弦練習

 

あまり突っ込みされず。
さすがになれたか!?

セヴィシック1-1 シドシレ

ちゃんと元弓まで使えと言われたぐらいは特に問題なし。
テンポも問題がないご様子。良きかな良きかな。

音階練習 3つ目 F-Mager

こちらも意外とすんなり・・・E線がやや低いと言われるぐらいかな。G,Aがやや低い。むぅ。
あとは、下がるときは、A線の CDE押さえてから移弦をするらしいですが、同時にやっていると突っ込まれる。
そこ大事なのかしら?

ザイツ 2-3 3/4まで弾く

1ページ目最後のボウイングが違うと突っ込まれる。
うむ。音程に気を取られてしまい、ボウイングが変になった!!!
何度か弾き直しさせられたが、なんか変!!ちょっと練習しなおそう。

その後の、スラー部分は良くなったねーと言われる。よかったよかった。
続いての、連続スタッカートは、指がばたばたしてるねぇと言われる。むぅ。先に押させておくってどうも苦手なんだよなぁ
このあたりがずっと独学でやっていたツケか……。2週間後までは、少しゆっくり弾いて、さきにおさえることを意識しよう。

そして、3番線(D線)の抑えがやや高いそうな。半音まではいかないが、ちょっと高い。とな。
むむむ。意識しないとダメだなぁ。

しかし、とりあえずはOKがでて、次は最後まで弾いておいでねーと言われ申した。
いえーい。これでザイツ2-3弾ききれるかな。

鬼門は重音を丁寧に取ること。ここは音外すと悲しいのでね!!!

先生からは独学にやっていたにしては非常に素直で、吸収も早いねぇと言われております。
喜んでいいのか悪いのか!?
このペースで行けば、アンサンブルとかやってもらうのもいいかもねぇ。とか言われておりますよ。

え?なに?え?他人と合わせろと?そんなキッツイことを要求されるの私!?

来年は発表会でろとかいわれておりますしなぁ。やばいなぁ。盛大にコケること間違いなしですよ。

ザイツ2-3終わったらポジション移動をやろうといわれました。
しばらく封印していたけれども、ポジション移動もやり方が違っているんだろうな。
ビブラートもいつ解放だろうか。とりあえず、次のザイツも少し弾いてみたら結構面白かったので、しばらくはザイツ祭りで問題なし!

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索