るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レッスン記録】第10回 ザイツ2-3は後1回かしら【2017/07/15】

time 2017/07/18

【レッスン記録】第10回 ザイツ2-3は後1回かしら【2017/07/15】

祝10回目。これで手習いに変えて5か月が経過したということでしょうか。ザイツ2-3をやり始めてはや4ヶ月。
先生は、早いペースと言っているので、これでも自信を持っていいのだろうか・・・・・・。


ウチの先生は、きれいに弾くことを重視している様子なので、おまけでOKというのはあまりやらない感じらしい。
なので、結構みっちりやらされている感があります。

結局ザイツ2-3はほとんど暗譜してしまったぜ。

sponsored link

さて、本日のレッスン概要

・ 解放弦-弓ふり まぁこれは問題ないので除外
・ 発表会のプッシュ
・ セヴィシック 1-1 ドレドミ
・ 音階練習 ニ短調
・ 雑談(オイ)
・ ザイツを一通り弾く

発表会のプッシュ

来年の3月に大人の発表会あるから出ない?(断れない空気)と、猛プッシュをされたでござる。
この次のザイツの曲は別の人がやるから、あなた様はこの2-3やりません?と猛烈に言われたでござる。
断れない空気でござった・・・・・・。12月ぐらいから再度2-3を仕上げにかかろうかね?ぐらいだそうで。
まぁ、下手にポジション移動ある曲よりは、まずはこの曲あたりで人前で弾くということをやるのがいいかもしれませんが
間違いなく、盛大に弓が震えるでしょう(震え)

セヴィシック1-1

2週間で1小節しかすすまないんだけど、これいつになったらおわるんやろね。

2週間で1段ぐらいやらせてくれてもいいのにとか思いつつ。

今回のドレドミ。若干ミが低くなってしまう。これはもう、気合で指をぐいーんとやるしかないので、気合でGo。
とりあえず次に進むことに。

音階練習 ニ短調

音程は褒められない(震え)でも、ボウイングは褒められた!!きれいに全弓つかえてるねーと。
音階も2週間で1つずつ進んでいるので、早いと言われている。早いの?良くわからんけど。
やっと1ヶ月かかって1ページ終わるレベルなんですけれども……。
まぁ、ここで焦ってやってもしょうがないので、丁寧に一つずつ覚えるですよ。
2週間で1つずつ毎日の基礎練習メニューが増えていくので頑張らないとw

雑談

いつも通り!!意外と大人の人は練習してこない人多いとぼやいていました。

ザイツを一通り

やっぱり、2ページ目からが崩れてしまう。自分の中でテンポ作りきれていないんだろうなぁ。
前回失敗したという気持ちもあるので、どうしても身構えてしまう。

ココが鬼門。タータタタタターータが
タータタタタターータ ぐらいに走ってしまうのである。

なぜだ。なぜなのだ。また、そのあとの16分音符の連続の後の、フォルテッシモ

ここを注意されたのだけれども、良くわかってない自分。リズムが崩れていると言われた。
たぶん、先生の前で弾いているときは家で弾いているよりも若干遅かったので、リズム作れなかったのね
家だと130ぐらいのテンポで弾いているのですが、先生の前だとたぶん120ぐらいだったのかしら。
16分音符が遅いなーと感じていたので。

そして、ここのレは、スタッカートがついているのでもうちょっと跳ねさせるようにと言われ申した。

そして最後の部分。ここももうちょっとためる位でいいらしいね。

先生からは、この2ページ目のリズムをマスターできたら次いこうと言われ申した。
ああ、家で弾く時には問題がないのになぁ(笑

次の8/5のレッスンで次行けるように、しっかりと弾こう。

 

 

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索