るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【初心者釣り】木負堤防でちょい投げサビキ【入れ食い状態】

time 2017/07/27

【初心者釣り】木負堤防でちょい投げサビキ【入れ食い状態】

2017/07/22(土) 満潮朝の4時ごろ 05:00-9:45

日中は暑いため、朝の4時半に娘を連れて家を出て釣り場に向かった葉月です。
静浦港を狙ったのですが、5時の段階で駐車場は満車。まぁそうですよね。

sponsored link

そんなわけで、結局前回同様の木負堤防に行きましたとさ

車から降りたら、集金のために待ち構えている老人会の方。くそう
今のところ2/3の確率で集金されているぜ。

比較的、灯台よりの場所が開いていたのでそこを陣取ることにしました。
私は普段はipad mini2を使っているので写真撮るのが手間なのですよねぇ。取り忘れた…。

今日はちょい投げサビキでトライです

サビキ(ピンク)針5号、娘は6号の重り、私は10号の重りに対応した浮きをつけて
コマセをカゴに詰めてチョイっとなげる感じです。

飛距離は20mぐらいでしょうかねー?

本日は鯖祭りでした

20cm前後の鯖が大量にヒットしました。投げれば10秒ぐらいで浮きに反応があるレベル。
そして巻き上げると2~3匹の鯖がついていることが珍しくないという状態

ただし、鯖って針にかかると、めっちゃ走るんですよ。
その結果、仕掛けが絡まること多数。

仕掛けは5セットしか持って行っていなかったので、せかせかとほどいて、投げて
また絡まって、ほどいて…と繰り返していましたが手返しが遅くて途中から飽きた自分……

ダイソーで買ったメタルジグを試してみた

玉網持って行ってなかったけどね!!
28g 1個と40g 2個買っていました。結論だけでいうと1瞬だけ、いいサイズの魚が食った感覚がありましたが、
すぐばれました。そして、1個は根掛りでロスト、2つはキャスト時に仕掛けだけ飛んでいくという悲しい現象が

一応、3号のハリスを結んだんだけどなぁ。もうちょっと強い糸が必要だったかな。

結局10時ぐらいまで釣りをしてみましたが

結果的に、20㎝前後の鯖が32匹、ウリボウが25匹という結果になりました。
うむ。収支的にはまぁトントンぐらいでしょうか。

途中でめんどくさくなって鯖折していない鯖もあるので、生食には向きませんが、
ちゃんと鯖折してあった大きめのサイズを数匹締めサバにしてみたところこれがおいしいのなんの!!

でも、さすがに50匹オーバの下処理はめんどくさいです・・・・・・。

次はフカセ釣りかぶっこみあたりで大物を狙ってみますかねぇ?

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索