るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【子育て】育児は難しい……【自分で考えない長男】

time 2017/08/01

【子育て】育児は難しい……【自分で考えない長男】

今年小学1年生になる長男ですが、ここの所、毎日雷を落としています。
小言だけではなく、最近は教育的指導の名のもと、容赦ない頭突きをくらわせております。

おかしいな、私の教育方針では、小学校以降ではよっぽどのことがなければ体罰はしない、はずだったのに……。
※小学校に入るまでの間には、分別がつかない以上、危険性を伴うこと、「真剣にならないこと」
に関しては「体で覚えてもらう」が私の指針でした。まぁ、ここは、賛否両論ですが、我が家の方針として、目をつむってください。

長女にもそれはあてはめており、小学4年までの間に、手を上げたことは1回か2回程度であったと思います。
ですが、長男に関しては、既に片手を超えている気がします・・・・。

sponsored link

まずは状態を分析する

基本的に「怒られた瞬間」は黙って泣きべそをかいていますがしばらくすると、
そのことを「覚えていない(正確にはわかっていない?)」という状況であるように類推されます。

たとえば、私は比較的食事マナーには厳しく、箸の持ち方、お椀の持ち方、座り方。
そして食べ方(三角食べ、というか、バランスよく順番に食べよう)などは守るように何度も言っています。

しかし、何度言っても食べ方のバランスが悪いし、最近は遊び食べというか、
ぼけーっとしていることも多いようなのです。

学校の先生もそれを注意することがあるようなのですが、注意した後にすぐ笑いながら
「せんせー」とか話しかけるレベルらしい

さて、その原因を分析してみよう

大きく分けて2つの問題があると思う。一つ目は、

親の目の甘さ

正直なところ、「親が見れていない」部分があります。
食事に関して、我が家では親が同席しないことが比較的多いんじゃないかと邪推しています。

最近は私が朝食を作っているので、朝食に関しては皆で食べることが多いのですが、
それ以外の平日は、たぶん、妻は子供と一緒に食事をとっていないんじゃないかなぁ。

なので、リアルタイムに注意する人がいない。
→ 妻が気づいたときや、私が週末に集中して注意する
→ しかし、一過性なので「常に意識すること」がない

たとえば、ここの所毎日椅子の座り方を注意していたのですが、毎朝の1回だけでは習慣づけには薄く、
翌朝になれば注意されたことを忘れている、という現象は頷けるわけですが・・・・・・。

しかし、1週間注意し続けて治らなかったのでヘッドバットかましてるのに、
翌日同じこと繰り返すというのは何故だ…。なぜなんだ。今でも、気を抜くとすぐ座り方おかしくなるのに。

「自分で考える」習慣がない

これが結構な問題じゃなかろうか。いいのか悪いのか、上に姉がいるというところがマイナスに働いている気がする。
そしてこの姉。プライドが高いというか、長男を支配したがるというか(マウンティング!!)
あーだこーだ口や手を出すのである。

たとえば、スーパーマリオブラザーズ。私は、長女に関しては基本的操作方法を教えたのみで、あとは結構突き放しました。
その結果、ちゃんと操作を覚え、小学校に上がることには結構なステージまでクリアーしていました。

ですが、長男ときたら、同じぐらいの年齢に差し掛かっても、なにかあればすぐヘルプモード(アワに包まれて浮いて守られる)状態になって、姉がクリアーするのを待つ、みたいな状態になっていました。

まぁ、そもそも、いいカッコしたい姉が弟の成長を阻害している、という見方もできて、それを見つけるたびに私が姉も怒ってはいたのですが(自分でやらせろって)、どうしても、姉がしゃしゃり出る状況をなかなか打開できません。

その結果なのか、何かあればすぐおねーちゃんおねーちゃんと言い出す状況です。なんでも姉の意見を聞く、みたいな状態で、自分でやろう、自分の考えで動く、というのがないように見えます。

上記の複合的に

物事を深く考えられない、というよりか上っ面の状態に陥っている気がします。
如実だったのは、妻が長男に話しかけて、「うん」って返事を何度かしているところで
「何の話してるかわかってんの?」って聞くと「わからない」とかのたまうのです。何の返事なのかと。

つまり、話を理解できない、理解しようとしていない状況でもあるように思えます。
そりゃ、何を怒られてるかわかってない状況でいろいろ怒っても、意味ないですわな……。

最近の事例

・夏休みに、学童の様な所に預ける算段になっていて、持ち物を準備する必要がある
・準備といっても、筆記用具、着替え、歯磨きセット、タオル+α程度である
・準備する一覧は紙に書かれている
・わからなければ聞け、と何度も妻は言っていた
・準備する一覧の紙を持って自室へ行っていた(準備をしていた?)

翌日の朝

・ 着替えが入っていない → 着替えがいるかわからなかったとか言い訳していた
・ 筆記用具が入っていない → そもそも準備していたのかこれ?

準備する紙を持っているのに、

・ なんで着替えがいるのかわからないのか
・ 筆記用具がなぜ入っていないのか

この情報だけ見れば、「準備」せずに、怒られたから適当にその場しのぎの嘘ついたようにしか見えません・・・・・。
……かなり、怒りましたが、なぜ怒られているのか、なぜ怒られたのか、
何を怒られたのか、よくわかってないような気がします。

今のままでは怒っても何も響かず、同じことの繰り返しになってしまうような気がします。
やり方を考えないとダメだなぁ。

とりあえず、食事マナーについては、しばらくは食事が始まる前(できれば終わった後)に
守ることを口頭で列挙させよう

・ 椅子にある程度深く座る
・ 順番に食べる
・ ボーっとしない
・ 食べた後はきれいにする

これを自分の口で言わせて、意識づけをしてみよう・・・。

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索