るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【ヴァイオリン】手習いになってから約半年。ちゃんと進歩しているかな

time 2017/08/03

【ヴァイオリン】手習いになってから約半年。ちゃんと進歩しているかな

2年半ぐらいの独学から、手習いに進化した葉月。だいぶ遠回りはしましたが、
半年ほど前から、先生に師事しておりますです。月2回。45分。

ちなみに先週末、レッスンなかったのにレッスン会場に行っちゃいました。はい。

さてさて、わたくしの先生は、曲をきれいに弾く、というところに注力をしているので、とりあえず弾けててるからOKや、
みたいなことはせず、結構ガシガシと言われます。そこ音程悪いよ!!しっかり引きなさい!!とか結構キビチイ

いや、あの、私は楽譜も読めるし、記号もある程度はわかるけどさ、正直
ピアノとメゾピアノの弾き分けとかできてないと思っていたし、いろいろと課題が多いと思っていたのですが、
先生の判断は、鈴木4巻からスタートとなっておりました。

sponsored link

鈴木4巻、小学生ぐらいでは1年とか1年半ぐらいでやることが多い

1~2巻が入門、
3~6巻が初級
7~10巻が中級、ぐらいのランクらしい。

スズキ目ソードでは上級的なものはないらしいですよ?ほんとかいな。

鈴木4巻は、1stポジションの総まとめ的なザイツ2-3があり、そのあとザイツ5-3だったかな。このあたりでポジション移動が入る感じです。独学時代でも3ポジぐらいは弾いていましたが、どうも安定しないなーとか思っていたので、
きちんとポジション移動を指導してもらうのは良いかなーと思っていた時代がありまっした。

なので、現在はポジション移動とビブラートを封印して基礎練習とザイツ2-3を繰り返している私です。
社会人なので、できる限り1日30分は練習するようにしていますが、正直30分だとあまり上達しないなぁと思っていました。

思っている時期がありました

定期的にザイツを録音して聞いているのですが、個人的にはちっともうまくならねぇなぁと思っていたのです。
ザイツそのものは4月ぐらいから結構長いことやっています。え?4ヶ月ぐらいやっているのか。
始めは1ヵ月か2ヶ月ぐらいで終わるかなーと楽観していましたが、4ヶ月か!!そりゃ暗譜もするわ!!

話を戻します。ついこの間の土曜日も録音して聞いてみて、音程が微妙やなーとか
テンポちょっと崩れてるなぁとか、いろいろへこたれていたのですが、

ふと気になって5月ぐらいに取ったやつを聞いてみたのですよ。

酷すぎねこれ?www

音程どこいった状態でした・・・・・・。まじで。

4小節目とか、すべての音がおかしかったよママン。
それに比べたら今はだいぶ改善されてるよね、と良くわかりました。ええ。

ちゃんと進歩してるんや。してるんやねぇぇぇ。

やっぱり基礎練習はだいじだね、と

基本的に毎日セヴィシックをやっています。出されている課題と、これまでクリアした部分について
4分(全弓、1/2、1/4)、8分、16分で引くようにしています。まぁ10分程度ですけども。

これだけでも結構指が鍛えられる実感があり、始めた当初はうまくできていなかった1と2の指をくっつけたまま、
3、4を押さえる、というのが最近は苦にならなくなっています。
(これまで独学時代は適当でいいやウェーイとやっていた部分でしたが)

それを繰り返すことで、手の形が定まり、音程のずれが少なるという根拠のようですなー。
このまま頑張れば、理想の音が手に入るのかしら~?

ちゃんとカイザーとかクロイツェルとかもやったほうがいいのでしょうが、そこまで手が回らないので
できる範囲で頑張ろう

sponsored link

down

コメントする




せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索