るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【ヴァイオリン】ザイツ5-1譜読み中【開始1週間】

time 2017/08/15

【ヴァイオリン】ザイツ5-1譜読み中【開始1週間】

お盆中は更新サボってしまったテヘ。
今週末までの課題である、6段目の休符前(前奏入れたら8段ね)までは特にもないなく譜読み完了

しかし、ザイツはここからが本番のご様子・・・

sponsored link

やっぱり2-3に比べたら難易度が上がってるなぁ

次からが、いやらしい感じの細かいパッセージが多いのと、少しいやらしいボウイングが多いというね!!
1ページ真ん中あたりにある3連符は、初めは1音ずつなのですが、後半は2音スラー1音という感じになるのです。

その法則が、そのあとにも続いてくるのですが、さらに#ありなしが結構細かく出てくるので気を付けないと
音程がすぐ乱れるというおまけつき。

そもそも現状はまだ指がなじんでいないので、かなりゆっくり弾いて指使いを確認しているレベル。
これは2ページ目は結構丁寧にさらわないとダメな感じだなぁ。

とりあえず、今週までに2ページの半分までは譜読み終わらせておこう・・・・・・。

ふと気が付くと、私はどこを目指しているのか気になってしまうw

私のゴールはどこなんだろう。たぶん、もうすぐポジション移動をさらう気がするので、
一応、独学では微妙だった5ポジぐらいの音も取れるようになると思う。

そうなると、弾きたかった曲は大抵弾けるようになるわけで、弾きたい曲を弾く分には、好きに弾けばいいやん?
という状態にはなれる。

鈴木4巻を乗り越えずに終わる大人も多いということで、一応1本目はクリアしたので、
まぁ4巻は乗り越えたいなーと思う自分も居るのですが、4巻を乗り越えられるのですかね?w

http://waww.web.fc2.com/violin_system.html

一部引用

コンチェルト2番 3楽章 ザイツ 4巻からガラリと曲調がかわり 大変難しくなる。
だって速いしアコードあるし指大変
コンチェルト5番 1楽章 ザイツ 前曲に引き続きこれまた難。
でも今はウォーミングアップにちょうどいい曲。
コンチェルト5番 3楽章 ザイツ ザイツのこの2曲の中で1番てこずった曲。
前2曲よりも難

・・・難易度上がりっぱなしや。5-3は見ないことにしているけど重音まつりやし……。

い、いや、小学1年生とか、そのあたりでクリアしている子供も多いんだから、おっさんだって負けてられんwww

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

音楽

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索