るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レッスン記録】第12回 ザイツ5-1 前進中【2017/08/19】

time 2017/08/21

【レッスン記録】第12回 ザイツ5-1 前進中【2017/08/19】

えーと月2回のレッスンだから・・・年間24回のレッスン。ちょうどこれで半年のレッスン通いとなりました。
自分ではあまり進歩がみられないのだけれど、地道にやっていけばきっときっと。

sponsored link

さて本日のレッスン概要

・ 弓ふり解放弦(ここはもう割愛)
・ セヴィシック 1-1 シレシド
・ 音階練習 G mol(ト短調)
・ ザイツ 5-1 おおよそ1/3

セヴィシック 1-1 シレシド

うーん。合格は出たものの、なんか音が情けない感じ。なんだろう?
先生曰く、もうちょっと指を置きに行くのではなくて押さえに行けとのこと。
もうちょっと指の力こめなさいということでしょうか

次のドミドレは難しいよーと先生にくぎを刺される。
別の生徒さんがさっきこれやったけどグダグダだったよーと。あっはっは。来週の自分か。

音階練習 G mol(ト短調)

なんか音取ができず、グダグダになってしまった。初めて音階練習が一発でOK出なかったぜ……。
確かに、あまりG線を使う曲があまり多くなかったので、G線の音取が少し甘いのか・・・
ちょっとみっちりと音階練習を真剣にやってみよう。

何だろう。1回でOKでないとなんか非常に申し訳なくなる自分。
練習足りずにごめんなさい的な。

G mol の曲は結構多い気がするので、ちゃんとこれ取れないとだめですよね。
今は1オクターブの音階だけど、もうチョイすれば2オクターブになるんだろうなぁ。
はっはっは。取れるのかな。取れない気がするぞ。

ザイツ 5-1 おおよそ1/3

うーん。奥深い。とりあえずところどころ音程が死んでるのは置いておいて(震え)
大きく分けて今日は2点。根本が1点

アクセントの弾き方がわかりません先生><

アクセントは上の譜面でいうと、1音目の譜面についている> です。
まぁ、簡単に言うと、徐々に弱く、なのですが、1音なので、そこまで弱くするとダメらしく
あなた様の弾き方はこうですよ、と言われて聞いた見たら、なんかこう、尻切れトンボ的な音が響いておりましたとさ。
フォルテが消えない程度に、出だしを強く、という繊細な弾き方をしないといけないらしいのですが、

うん。良くわからん。

圧は弱めず、でも出だしだけ少しだけ早くする感じなのかしら・・・?
ちょっと研究しよう

続いて重音

毎回重音部分で指導食らっている気がする。要は、早く弾こうとしてグダっていたようす。
直前が三連符の連続なので

ピピピピピピピピピピピピ
タッ  タッ  ター

というテンポで弾けばよいところをなんと私は

ピピピピピピピピピピピピ
タッタッ ター

と弾いていたご様子。そりゃ間に合わないわね。。。。

根本:音程

これは、基準となる音を絶対はずさないということをまだできていない感がある。
つまり、A線であればシの音をずらしてしまえば、そのあともずれるわけで・・・・・・。
シを確保してからほかの音を取るぐらいのつもりでやるようにしてみよう。

さて、続きである。次は、前回より短いが、たぶん1回ではOKが出ない気がする場所である
実は、譜読みは進めていたので、この部分は一応弾けるようにはしてある。


ですが・・・。ffからのアクセント→3連符連続の部分の音程がどこか行く未来しか見えない・・・・・。
意外といやらしいのが、出だしがソ#じゃないですか。普段のソより薬指を置くに飛ばすので
その分さきほど述べた、基準の音がとなる、ミやシがずれちゃうのですよね。

しばらくゆっくり音取して、正確に取れるようになったら早くするべきかな。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索