るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】弁当作りは大変か否か

time 2017/08/24

【雑記】弁当作りは大変か否か

妻が働き始めてから毎日お弁当を作っている葉月です。
でも自分は弁当を持って行っていません。(新幹線勤務なので、荷物増やしたくないのです)

で、世の中ググってみると、お弁当作りが大変、みたいな記載が多いわけですが
個人的にはそんなに大変なのかなぁ?と疑問に思ってしまうわけです。

sponsored link

基本私は冷凍食品は使いません

んで、大体おかずは、最低3品ですかねぇ。

・ レタス
・ 常備菜(人参のグラッセを凍らせておいたものやマッシュポテト等)
・ 卵焼きかオムレツかウズラの卵を茹でたもの
・ ウィンナー
・ ハンバーグ/鳥の照り焼き/から揚げ/ミートボール/ムニエル等

大体こんな感のメニューか、うどん(前日にヌードルメーカで麺を打っておく)
やカツ丼(カツは事前に揚げるだけにして冷凍してあります)
などのメニューであります

で、毎朝のタイムスケジュールは以下

・ 06:00 起床
・ 06:10 米とぎ開始
・ 06:35 弁当作り終了
・ 06:50 朝食作り終了
・ 07:00 ペット世話開始
・ 07:20  庭の水やりして出社

まぁ、つまりは弁当作りには20分程度でおえているということですねぇ。
ハンバーグなんて、焼き始めるまで3分あれば生地作れますし(我が家では玉ねぎなしです)

という感じで、個人的には弁当作りは大して負担にはなっていないのですよね。

弁当作りが大変と思うのではなく、どうすれば時短できるか

常に改善を考えるのが、私は良いと思うのです。
たとえば普通に厚焼き玉子を作るよりは、オムレツを作ったほうが焼き時間は半分以下です。
真っ先にブロッコリーやウズラの玉を茹でて、冷やしながらウィンナーを焼きつつ、
隣でメインのハンバーグを焼く、などマルチタスクすれば、意外と短時間で作れると思うのです。

なので、大変だ、と考えるよりも、どうすれば効率よくできるか、を追い求めてみると
楽しくなるかもしれませんよ、という一言を述べて逃げてみます。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索