るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】Gビットの回線の勧誘をされたわけですが

time 2017/09/07

【雑記】Gビットの回線の勧誘をされたわけですが

昨日公開したつもりが公開していなかった……。

敢えて言おう。ベストエフォートとか魔法のことば使うんじゃねーよと。
というよりさ、この世の中において、100Mbps(=Max12.5Mbyte/s)以上必要なことってそうそうあるのかね?

言われたことは以下。

・ 今は100Mbpsの契約です
・ ギガビットの契約をしてもらえれば、今の契約金とあまり変わらずできますよ
・ 今より早くなりますよ

sponsored link

それに対して私が質問したことは以下

・ どれだけいいことあるの?
・ 実際どれぐらいの速度期待できるの?(言質を取るわけではない。あくまで参考値です。)

回答は以下

・  今お支払いの金額とあまり変わらず早い回線がご利用いただけます。
・ (目安値に関しては)答えられません
・  今不満を感じていないなら、無理にお勧めしません

いや、それでだれが契約すんのよと。費用対効果わからなきゃ投資なんてしませんて。
まぁぶっちゃけ答えきれないことはわかってるんですけど(周りの条件によるわけでして)

我が家の回線速度を測ったら、61Mbps出てました(前提)

61Mbpsといえば、7.5Mbyte/Sec  まぁ1秒に7Mbyteの転送できれば十分すぎるんじゃないかなと個人的には
思っております。100Mのファイルダウンロードするのに13秒です。でも、実際のところは相手方のサーバなどの問題もあり、
せいぜい2Mbyte/Secぐらいになるケースが多いと思います。そんなわけで、ギガビットの帯域を十全に使えるなんて状況はそうそうないかな、と考えております。

我が家の有線ケーブルは下手したら100Mbpsしか対応していません(ふるい)
途中のスイッチングハブも、(たぶん)100mbpsです。
無線Lanもたぶんだけど54Mbps が上限の奴だと思います。

つまり、そもそも論ですが、ギガビットにしたところで性能活かしきれません。
(まぁ、無線LANはルータそのものを交換すると思うので、変わるでしょうけども。)

そして、そもそもどれだけ速度でるんや、という話です

この自宅サーバ(月間7,000pv程度です)程度であれば、今のところストレスフリーです。
これが70万Pvとかになれば別かもしれませんが……。とはいえ、そこまで回線を使わないわけですよ。

動画だってそんなに食わないですしねぇ。

で、ベストエフォートって何よとといいますと、理論値上限が1000Mbps(1Gbps)なわけでして、
同時に使用する人が増えたり、中継局が遠かったりするとどんどん速度が遅くなります。

なので、期待値としては300mbps程度でれば上等かなぁと思っています。

300Mbps といいますと、40Mbyte/Secですが、前述したとおり、
そもそも40Mもあるようなコンテンツのダウンロード早々しませんよね。
ゲームなどで数ギガ落とす可能性がありますが、それが5分かかるか10分かかるかの違い程度です。

普通の利用においては、100Mbpsもあれば十分と思っています。

その考えを持っていましたが、「どれだけいいことあるの」ということを聞こうと思ったのですが
「今より早くなります」の一点張り。いや、早くなるのはわかるんだけれど、そんな劇的に変わるもんでもないでしょと。

これまで1秒かかったページの表示が0.8びょうにn

自宅サーバにおいても1トランザクションで1Mbyte程度したとして、60Mbpsであれば7人ぐらい同時に
アクセスされても何とかなるぐらいの状態です。(現状、1時間に10~15人ですw)

つまり現状はガバガバです。こちらは費用対効果を測って、いいことあるなら変えようかな、とは思っていたのに
こちらを変えてもいいかな、と思う程度の話すら出せないって何なんでしょうかね。

いいことばかりしか言わない人は信用しません。

ちょっと調べてみたら、新しいプランだと、機材撤去に1万円かかるとか書いてあったし・・・・・・。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索