るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【投げサビキ】木負堤防 朝釣り アカん回 【2017/09/10】

time 2017/09/12

【投げサビキ】木負堤防 朝釣り アカん回 【2017/09/10】

狙い:青物(ソーダガツオ、アジ、サバなど中型を狙い)

結論:全然釣れなかった

sponsored link

条件

日時:2017/09/10
時間:05:30-09:00
場所:木負堤防
装備:投げサビキ、ダイソーに売っていたショアジギング用ルアー
干潮: 7:27 ← ふおお?

ちょうど、私が釣り始めたときに干潮がピークに向かっていったのね……。
でも引き潮というわりには、意外と水位が高かった気がする。
でも、確かにめっちゃ沖の方に浮きが流れて行ったから、確かに潮ひいてたんだねぇ。

確かに、浮きの棚も浅いなぁとか思っていたけど・・・・・・。

確かに、回遊魚はちとつらいかもしれない
回遊魚は、干潮から満潮にかけて堤防によって来る性質が強いらしいので、
そりゃ、つれない可能性が結構高かったわけですね。

それならフカセ釣とか根魚ねらったほうがよかったじゃないですかぁぁ

釣果

15㎝ の カワハギ (カワハギってサビキで釣れるもんですね)
10㎝ の ウリボウ
ネンブツダイ 20ぐらい(最後普通にサビキやってました)

そんな状態でルアーキャストしてもヒットあるわけないわけでして、
根ガカリしてアウトでございました。

気象庁のHPを見ると、次にいい感じに朝一で満潮になるのが、

2017/09/30(土) 5:49
2017/10/01(日) 7:34

らしいですね。潮も大潮よりらしいので期待できるかも?
ここ行ってみようかなぁ。

現場にて

大学生ぐらいの4人ぐらいの若者が初釣りに来ていました。
サビキにファーストトライの様子。
多分イシグロに売っている1980円のセットの竿+インスタントサビキセットでしたね。

水を入れるとストロベリーちっくな奴ができるヤツです。

あまり口出すのもあれだったので、水汲みバケツを貸してあげたのと、
ちょっとだけ魚の種類を教えてあげたぐらいで基本は見守っていましたが、

ネンブツダイ釣り上げて、写真撮って喜んでいた姿を見て純粋だなぁと
とても若々しくてほっこりしました。

ネンブツダイは食べれれないことはないけど(意外とおいしい)
調理割に合わないよーとは伝えましたが、そんなことはどうでもいいですねw

あ、あとセコイ話ですが、
件の若者としゃべっていたら、集金のおぢさんが来ましたが、
若者が払いました!といったら私は聞かれなかった!!
400円得した(コラ)

これで集金確率 3/5

次回は朝一で沼津港行こうかなぁ。
でも、白灯台って立ち入っていいのかどうかわからず、踏ん切りついていません。
立ち入り禁止っていう看板があるからなぁ
まぁでもそれをいったら車通行禁止ってかいてあるけど普通に入っていますしね。

 

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

音楽

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索