るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【レイトヴァイオリン】レイトスターターとアーリースタータの立場の違い

time 2017/09/14

【レイトヴァイオリン】レイトスターターとアーリースタータの立場の違い

個人的にはレイトもアーリーもないと思っているのですが、
それはレイト故、「本気」でやっていないからなのでしょうか

ヴァイオリンの世界では、レイトスタータの方が動画を上げると、
比較的批判的なコメントが寄せられる傾向にあると思います。

やれ、ヴァイオリンが鳴っていない、やれ、音程が悪い、
そんなこと、わかってるんですよ。

まぁ20年近く前にすこし触っていたことを除けば、ヴァイオリン歴
独学歴実質2年半、習い始めて半年の私ですが、亀のごとく、
徐々にですが上達はしていると思いますけども……。

sponsored link

そりゃアーリーの速度にはかないません

私が今取り組んでいる、鈴木4巻、ザイツ5番1楽章、早い子なら年長さん(6歳)
とかで弾いている曲です。それを35歳のおっさんが弾いているわけですよ。
年長さんが1ヵ月とか2ヶ月とかで仕上げる(かもしれない)曲を、私はたぶん、
3ヶ月とか4ヶ月かけることになると思います。(現在2ヶ月目突入)
音程もまだまだ怪しいし、焦れば指が滑る。むしろ先生の前ですら腕が震える。
どうにかして。「人に聴かせる」レベルではないことはそんなこたぁ自分がよくわかってる。

封じていたポジション異動の練習を取り入れ始めましたが、
まだ3ポジの感覚が戻りきっていませんし・・・・・。

しかし、まがりなりにもコンチェルト。

協奏曲です。起伏があって楽しい。楽しいんですよ。楽しいって大事ですよねぇ。
弾いてて楽しい。

そりゃ、レイトスタータの中には、アマオケで頑張りたいとか、
結構目標が高い人もいるかと思います。3ポジ、5ポジを覚えたあたりで
アマオケに突撃して、結果、空弓の練習になっている人もいるでしょう。

でもさ、多くのレイトさんは「楽しむこと」を目的としていると思うのですよ

「楽しみながら」、「上達していきたい」。「趣味の領域で頑張る」という方が多いと思うのです。
アーリーの方が経験してきた英才教育、そしてその先に見据えてきた「目標」とは質が違うと思うのです。

なので、レイトはレイトなりの楽しみ方、取り組み方を胸を張って、
胸を張ってやっていきましょうよ、ということを力説したかったのです。

そして、立場を変えて考えてみた

私自身、パソコンの世界としては、アーリーといってもいいのかもしれません。
私自身のパソコン歴は25年近いかと思います。

 (結局嫁さんはサックスやるの・・・?)

「SE」の私からしてみれば、プログラムも奥が深く、実現方法、書き方は千差万別です。
そして私自身結構職人気質なため、「可読性が高く、メンテナンス性が高いプログラム」
を求めるわけですが、
私が希望するコードを組める人なんて、10人居て、1人居るかどうか、というレベルです。

一緒ですよね。他人がブログにあげているサンプルソース見て「うわー作り悪いなー」
とか思うのと。自分が求める音を出していないヴァイオリン奏者見て「うわー音悪いなー」
って思うのと。

35歳、未経験の人が「今からプログラム覚えられますか?」と質問

してきたときに脳裏に浮かぶのは

『うーん……。そりゃプログラム自体は書くのは簡単(ヴァイオリンの音を出すのは簡単)だけど
オブジェクト指向をしっかり理解して(ボウイングをしっかりマスターして)
色んなことを考慮した設計(いろんな技法を用いた表現)ができるようになるかは微妙だなぁ』

です。正直なところ。いろいろ経験してきた結果だからこそ、壁を知っているわけで、その分粗も目立つわけで、
じゃぁ、粗がでなくなるまで引っ込んでろ!!といえるかと言ったら、でもそれは違うと思うのですよね。
で、ソースを見たら、「いや、ここの設計はもうちょっとこうしたほうが・・・」とか、
アドバイスしたい気持ちも、良くわかる気がします。

そう考えると、「音が鳴っていない」とか、いろいろ突っ込みたい気持ち自体は否定できないですね。うん。
でもさ、ただでさえ閉鎖的なヴァイオリンの世界じゃないですか。ここはひとつ、表現を変えてみたらどうでしょうか。

「練習前に、解放弦で徹底的に音だししてみると、もっといい音が出るかもよ!!!」
「基礎練習をもうちょっと増やすと、きっときれいな音が出ると思うから、もうちょっと頑張ってみよう!!」

……。自分で書いておいてなんだけど、ないなw
どちみちあれですよ。楽器なんて芸術なんですよ。芸なんですよ。公開する以上、
それは評価対象なんですよねwww。レイトだから文句言うな、なんて、おこがましいですよねw

よし。言い方変えよう。レイトスタータのみんな!!

批判されるかもしれないけど、一緒に頑張ってるよ動画あげてこうぜ!!
そうすれば、レイトの立場ももうちょっと上がるかもしれないYO!!

そしてアーリーの皆様。我々はいろいろとまだまだ不出来であることは認識して、
いろいろあがいております。独学でないのであれば、皆様が指摘してくださる内容は、
大抵、先生に突っ込み食らってます!!

それを見越して、ほんの少しオブラートに包んでご指摘いただけますと幸いですぅぅぅ。
結局何が言いたいのかわからない文章になってしまった。

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索