るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】料理を作る側と食べる側。おかずあるのにふりかけって・・・?

time 2017/09/15

【雑記】料理を作る側と食べる側。おかずあるのにふりかけって・・・?

おかずがあるのにご飯にふりかけをかける、これは私はあまり好きじゃないです。
いや、個人の自由ではあるんですが、なんかこう、料理する人間から見ると

「お前の作るおかずじゃ、白いご飯なんて食べてらんねーよ」

と言われているような気がしてしまうのです。

しかし、なめ茸や、のりの佃煮なら別に何とも思わない自分がいます。
何故だろう。なぜなんだろう!!!

sponsored link

ふりかけかけられるのはなんかやだけど、なめ茸はセーフ!!

……あれ?そう考えたら別に大したことじゃない気がしてきた

ま、まぁとりあえず、ことの発端は、娘がふりかけじゃなくて
「とんかつソース」をご飯にかけたいとか言っていたので、
止めはしないけど、作った人のこと考えてみてね。パパは好きじゃないな、
と伝えたことが発端なのです。

別にマナー云々として言うつもりではなく、単純に作った人の気持ちを考えてみてね、
というベースで伝えたのですが、極論を言えば、個人の好みなんですよねぇ。

多分、私の感覚としては、想定外の使われ方をしたから不快感を得ただけで、
掲題のふりかけにおいても、
あえてふりかけを取りにいかれたらムッっておもうだけで、初めからふりかけを
テーブルの上においてあれば別に何にも思わない気がします。

結論

要はとんかつを作ったのに、衣はがされて中身だけ食べられる
それってどうなの?という感覚であり、まぁ、味の調整レベルの作業
(塩足すとか)なら全然いいような気がします。

その一線を超えないような食事マナーを身に着けれてくれれば問題ないや。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索