るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アカビタイムジオウム】ライちゃん速報【201/09/20】

time 2017/09/20

【アカビタイムジオウム】ライちゃん速報【201/09/20】

最近ライちゃんの無駄鳴きがちょっとひどいこの頃であります。

まぁ、リビングにケージを置いてあるので、人の出入りも多いし、
呼び鳴きトレーニングにはあまり向かない環境であるのは確かです

 おもちゃ物色中

ですが、「私以外の家族の協力がゼロ」なのが最大の原因で、
それを以て、ライちゃんがうるさい、何とかしろ、と攻め立てられるのは
ちょっと違うだろう、と喧嘩した週末でした。

こちらは何回も、自分一人ではNGだから協力してくれとお願いしていたのにね。と。

sponsored link

で、個人的には結構なひと言を受けました

その際に、「ライとバイオリンのせいで耳が痛い(=悪くなってるニュアンス)」
と言われたためバイオリンに対するモチベーションもダダ下がりとなってしまっています。
まぁ、俗にいう、カッとなって言った、というやつですが、私は
「自分の発言には責任を持つ」ということを信念としているため、
カッとなっていう、と行動を何より嫌います。

 ボールペンはやめてください

弾きたい、とは思うものの、手に取るとマイナスイメージが出てしまうのですよねぇ。
楽器なんて基本周りに迷惑なんですから、それを、一番身近なところから否定されたら
もうだめですよ。と。

ま、そこに関しては、前後の文脈もあり、「そんなつもりじゃなかった」というところも
あるのは事実でしょうが、とりあえずは、交換条件として「妻がサックスを習いに行く」
というところを確約させて手打ちとしました。自分の中のこの気持ちと向き合いながら
続けるのは正直現在はつらいですが、まぁそのうち解消されるでしょう。

で、根本のライの無駄鳴きについては、

再度、

・なぜ呼び鳴きしているのか(学習行動の結果)
・原因はなぜか(学習行動が冗長した原因は何か)
→ つまり、これまでの自分たちの行いが悪いわけで、
私だけを攻めるのは筋違いである
・無視しても何にも解決しない(ポジティブトレーニングが必要)
→ 無視するだけでは鳴き続けるだけ

のようなことを伝えた上で、再度協力を仰ぎました。

というよりはさ、私以外の全員が、結構大きな声で無駄鳴きしているのに、
見向きもせず寝っころがってプラプラ足揺らしてるとか、なんなの?状態でしたよほんと。

 アヒルのおもちゃ

冗談抜きにご近所さんから苦情が来てしまう……。
頼むから改善活動を協力してください。

と、いうわけで、写真に紛れ込ませて結構修羅場状況をお届けしました。

というより、同じこと繰り返してる気がするんだけど……とかなり落ち込んでいます……。

 

 

sponsored link

コメント

  • 今晩は。
    ライちゃんの鳴き声、大変だと思います。

    うちのぷくぷくも呼び鳴きがひどかった時に、家族から(特に夜勤をしていた妹に)どうにかしろと苦情を言われ、一部屋を鳥部屋にして、防音に改装しました。
    壁も床も全部はがして、ドア付け替えて、100万近くかかったと思います。
    今は呼び鳴きも落ち着き、必要な時しか鳴かない様になりました。

    基本、無視されるのがとてもイヤなようです。
    鳴いたら、「鳴かないよ~」と話しかけ、静かになったら「いい子だねえ」とか「後でお外いこっか」とご褒美や褒め言葉をかけてあげると満足するようです。
    鳴かなくても注目される、かまってもらえると分かれば落ち着くようです。

    ライちゃん、ニンゲンの言葉で訴えようね~。

    by ちょいといっぷく €2017年9月21日 22:31

    • ふおお。鳥専門ルーム。うちはそれを遣ってしまうと納戸になってしまい、余りかまえなくなってしまうのですよねぇ。
      リビングを防音仕様に・・・?

      多分3歳ぐらいまでになれば結構落ち着いてくれるとは思うのですが、
      1歳ちょっとの今はまさにピーク迎えてきているのでしょうか。

      >基本、無視されるのがとてもイヤなようです。
      みたいですねぇ。とにかく、安心させてあげてみる作戦行ってみたいと思います

      by 葉月 要 €2017年9月25日 09:30

  • うちのぷくぷくの呼び鳴きも、夜勤のある家族から苦情を言われたので、一部屋まるまる鳥部屋にして、防音のリフォーム。
    100万近くかかりました。(;”∀”)
    アカビタイって白色オウムの中でましな方だとは思いつつ、やはり大変です。

    by ちょいといっぷく €2017年9月22日 21:29

down

コメントする




ペット

ライフハック

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索