るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アクアリウム】計画段階だけど、熱帯魚(というかレイアウト)を作りたい

time 2017/09/27

【アクアリウム】計画段階だけど、熱帯魚(というかレイアウト)を作りたい

なぜなら、金魚では無理だからである(涙
底材を吸い上げて吐き出してくれるし、水草はかじりまくるし、結局金魚水槽は今なにもないのである。

で、きれいな水槽ってみてるだけで楽しいじゃないですか。

なので、そこまで気合は入れるつもりはないですが、水草とかある程度入った
綺麗な水槽作りたいなぁと思っている次第であります。

sponsored link

飼いたい生き物

レッドシュリンプ(力説 ツマツマしているところ見たいのです。
でも、問題があって、レッドシュリンプは混泳に向かない・・・。
となると掃除はオトシンに任せるのか・・・・?ミナミヌマエビならいけるかな?

というわけで、嫁さんの希望を取り入れた場合、以下のお魚が候補となる

トランスルーセントグラスキャット(なんか体透けてるやつ)
ミナミヌマエビ(私の希望)

あとは、もうちょっとこう、色目がいいお魚を数匹入れる感じかな?

水槽の前提

本当は60cm水槽がベストなのでしょうけれども、まぁとりあえず置場もあるので
45cm水槽をターゲットに。まぁ45㎝水槽とはいえ、いろいろ入れると50kぐらいになるからねぇ。

アクアリウム初心者はここから!おすすめの45センチ(cm)水槽13選!

このあたりであさってみよう。

さて、問題は置き場所である。

現時点で、リビングには置き場所がないのですよねぇ。
かといって、二階に水槽は置きたくないですよねぇ。

そうなると、現在取れる手は大きく分けて二つ

・ グリーンファームを置いてある台

ここに水槽を置く。コンセントもあるし、意外といい感じ。
この台が水槽に耐えれるかは要調査ですがw

ただし、グリーンファームをどこに置くかがちょっと問題。
案2としては、トリーズマンションをちょっとずらす案

ここの奥に40㎝ぐらいは隙間があるので、そこを押し込む形で手前に区間を作る、
ですね。そうすれば水槽台置くぐらいのスペースはできる予感。

まぁ何はともあれ、まだ計画段階だし、メンテナンスするのは自分なので、
本当にできるかはちゃんと考えよう。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索