るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【IT技術】CodeIQにて問題をチャレンジしてみましたが

time 2017/10/04

【IT技術】CodeIQにて問題をチャレンジしてみましたが

CodeIQって以下のサイトですね

https://codeiq.jp/

ITエンジニアのための実務スキル判定サービス的なやつで、各種言語で課題が出されているので、
それを回答すると、その人のスキルを測ってくれる感じのあれです。

sponsored link

とりあえずJavaのAランクまではやってみた

以下証拠

一応1000人ぐらいしか回答していないようなので、多少頑張った感があります。
そしたら、めっちゃスカウトが来たwww

これは転職しろということかな(震え

以前最終面接までいって落ちた企業様からスカウトが来てて笑ってしまった。

しかし、実務というには結構ニッチな世界な気がする

私が解いたやつは、フィボナッチ数の周期性を調べるヤツなのですが、
基本的には、アルゴリズム系のプログラムが多いわけですよ。

20分で解けます!!とか書いてあるけど、そりゃ書いたことがある人は20分で解けますわ、
という世界の話ですね。私は1時間かかりました。

バカ正直にフィボナッチの再起書いたら遅すぎるので少し工夫したけれども
1秒でやれ言われて、メモ化しても限度があるなぁとかいろいろ考えてしまったでござる。

対象は、イメージ的にはゲーム業界みたいなところが多い気がする

問題としては、

・ カード組合せの抜出
・ あたり判定
・ チーム編成最適化

など、ある意味「ゲーム業界にて結構使われそうな」アルゴリズムを簡略化して出している感じです。
私自身は、アルゴリズムをあまり組んでこなかったので、やってみたら新鮮でしたが、
業務系SEの私の領域ではないなぁと思ってしまった。

現状、そこまでの最適化処理などは要求されない職場ですので。
常識的な範囲内で常識的な処理を、正確にやるレベルで問題がない感じですので。
それよりも、私に求められているのはフレームワーク的に無理がない感じに全体を取りまとめることです。

まぁ、今からでもゲーム組む、とかであれば取り組まなかければいけない領域ですが、
もう35を超えた今、現役のコーダーとしてゴリゴリソースを考えることはあまりしたくないので、
頑張れば解けないこともないけど、これ以上は積極的に回答はしなくてもいいかな、といった感じです。

とはいえ20代とかの若手SEであれば、これぐらいの問題!とぜひともチャレンジしてもらいたい感じですね。
興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索