るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【修羅場】プロジェクトマネジメントの重要性

time 2017/10/30

【修羅場】プロジェクトマネジメントの重要性

超絶火消中の葉月です。あいあむファイアーマン!!
いや、いい加減この扱い嫌なんですけどほんと。

sponsored link

おさらい

・ なぜか実装者が海外から来ている新人一人
・ リーダは実装できない人というより、仕様について話すことはできるが、折衝とかスケジュール管理はできない人
(タスクリストは作成できる感じ)
・ 私は途中でアドバイザーとして、実装周りのアドバイスはする感じ
・ 要件(機能要件)がよくわからない(説明しきれる人がいない)

そりゃ、プロジェクト破綻しますよ

言語的にハンデがある、しかも新人さんに全体を見回せる実装なぞできるはずもなければ、
綺麗な構造設計もできるはずがないですよ。「この部分はこう直して」というところのみ直すのが精いっぱいですよ

で、出来上がったものが、全体を通してどうなの?という見方をしたときに、
いろいろ破たんするのは目に見えておりました。

機能確認するときに、「アクターは誰なの?」「この画面は何をしたい画面なの?」「確定するとどうなるの?」
という外部因子の質問にたいして、まともに答えれず、じゃぁこのパターンは考慮しているの?みたいな質問をすると
「していない」という状況でした。

つまり、設計もまともにされておらず、要求仕様のワンパスは通せるよ、という実装状態となっておりました

幸いにもプログラム自体はそこそこ構造化されていたので、それだけは救いでしたが。

きちんとしたリーダがいないと下がかわいそうです

今回においては

・ きちんと要求仕様から機能要件を洗い出す人がいない
・ 全体を通した構造設計をしていない
・ 各部署の連携が取れていない
・ プログラムをきちんと目的を持って実装できる人がいない

という悲しい状況でありました。

現状、私が今必死になって、要件を洗い出して、実装とのかい離をみて、
タイムスケジュールを引き直して、取捨選択をお願いして、と他動的に動いて火消をしております。

最近こんなんばっかで正直消耗しております。
これを見ているPM、PLの方々、タスクコントロール、折衝の前に、明確な仕様調整はしてあげてください。
じゃないと、結果的にファイヤーマンが悲しいことになります!!

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索