るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【子育て】長女のフルートはそろそろ限界かな

time 2017/11/08

【子育て】長女のフルートはそろそろ限界かな

フルートを続ける意味が「現状」ないと言っても良い状態となってしまったと思う。

娘がフルートを始めたのは6歳だったかな。これで4回目の発表会。
当初は、通っていた白道保育園のOBがやっているBJBのフルート部門を見て、
自分もふけるようになりたい、という心意気で始めたのがきっかけです。
当初はフルートの先生になりたい、という高い志を持っていたのですが

sponsored link

1年前はどうだったかといいますと

だいぶ前に以下のエントリーを書いております

これは去年の12月の発表会のテーマ
歌の翼に、です

【音楽】歌の翼による幻想曲【フルート】

 

そして、
私が独学を断念した経緯

【レイトバイオリン】独学→手習いへ進化完了

去年の発表会までは、その年齢としてはなかなかに頑張ってるんじゃね?という
曲にチャレンジしてなんとか仕上げた感があったのですが、
今年は難易度を上げて、コンクールを意識した曲、ヴェニスの謝肉祭にチャレンジをしていました。

しかし、結果として、今の状況はこうです

・ 7月のコンクールには全然仕上がらず
・ 11月の発表会にその曲を持っていこうとしたのですが、
2週間前の今、まだ仕上がらずという状態です。

ヴェニスの謝肉祭は、同じフレーズを複数のバリエーションで演奏する曲です。
イメージ的にはキラキラ星変奏曲みたいな感覚を持ってもらえばいいのかなと思います。
・・・あかん。この例は知ってる人じゃないとわからないwww

で、私はしっかりと構成は聞いていませんが、バリエーションとしては
1,2,3、最終楽章の最低4つは吹くようです。他にもあるのかな?

で、基本はテンポ132で仕上げてこい、という状態でしたが、
2が120で何とか、最終楽章については96ぐらいかな?状態らしいです(あれ?逆かな?)

バリエーション2は先生から×がでて、最終楽章は△(曲としてはないと微妙だから)
と言われており、次のレッスンの時にはピアノと合わせるので、そこまでに治す気があるなら
やってもいい、と言われたのが先週の日曜日

その場ではしおらしく悔しがっていたのですが……

翌日の月曜日:フルート吹かず
昨日の火曜日:吹いたとしても30分程度

……もうこれは駄目じゃね?と思い、昨日、何のためにフルートやってんの?
と諭した次第です。

 

いやだって、おかしいでしょ。発表会前に曲が仕上がってすらいないのに、吹かないって
必死に練習しないって。先生になりたい、とか言ってるやつがこんな状態でいいの?

お遊びフルートならいいですよ。本人が楽しけりゃそれで。
でも、わざわざ名古屋から聴きに来てくれようとしているジジババに対してそれでいいの?

まぁ4年目ということで中だるみしている、とうフォローもできなくはないですが、
これまで何度も何度も「先生になりたい」というなら何を置いてもフルートが好き!
ぐらいの気持ちじゃないと無理だと伝えてきています。
※とか言いつつ、今私が師事している中田先生は学生の頃バイオリンが嫌いだったとか言ってるけどwwww

全国のトッププロの子がテレビに出ると「毎日3時間の練習」とか普通にやってるわけですよね。
それぐらいの熱意ないとと、何度も伝えてきています。
なのに、社会人の私より練習時間が少ない始末。むしろ定期的にはっぱ掛けないと練習すらしない日も多い。

「何のためにフルートやってんの?」という問いに対して
「先生になりたい」という答え
「今のまま先生になれると思う?」という問いに対してだんまり
その上
「何のためにフルートをやるの?」を重ねて聴くと
「意味がない」 と返してくる始末

なんどもなんども、「これからは頑張ります」と言って1週間もしないうちに失速。

もう、いろいろ限界じゃないかな?
そろそろ、このあたりで見切りをつけるべきじゃないかな?と思うこのごろです。

単なる趣味として吹くならそれもまたよし。それなら毎週ではなく隔週などに落とすなどの工夫もできる。
ただし、親としてお金を出す以上は、一定以上の練習をすること、これは譲る気はない。
少なくとも私よりはやれよと。まぁこの時点で黄色信号ですけどもw

他に本を読みたい、とかそんな誘惑が多いなら、一度フルートから離れてみて、
また情熱がわく様なら再度再開すればよい
とにかく一度、見直さないと、単なる惰性でやってるだけに成り下がった今から抜け出せないなぁと思ってしまうこのごろです。

今回の発表会を区切りに、一度仕切り直しましょうかね。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索