るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【夫婦問題】もうちょっと家事の負担を増やそうかしらねぇ

time 2017/11/15

【夫婦問題】もうちょっと家事の負担を増やそうかしらねぇ

自身の家庭での家事の割合を増やそうかなぁと考えているでござる。
現状、私が平日にやっているのは、以下位である。

仕事(7:20-21:00ぐらい)
・朝食と弁当作り
・ゴミだし
・気が向いたときに随所の掃除
ペットの世話(22:00-24:00が固定消費されるという現実)

sponsored link

じゃぁ妻がやっていることはというと・・・

パート(09:00-16:00)
・ 夕食作り(最近正直手が回っていない様子)
・ 洗濯の片付け(最近もう乾燥機で干してないので干す手間は省かれる)
・ 朝の掃除機がけ+α
子供の習い事などの送迎(塾、BJB、フルート)
・ こまごました買い物

皿洗いに関しては食洗機を導入していますが、片付けてくれている割合は妻のほうが多いかなー。

しかし、夜家に帰ってから掃除機かけまくるのもちょっとなぁという感じである。
赤字がお互いじゃないとできない部分

正直なところ、パートに出始めて妻の余裕が無くなってしまっている現状であります。
次女が夜起きたりするせいもあり、21:00ぐらいには妻も寝てしまっている状況で、
正直あまり向き合えていない状態が続いております。というかちょっとさびしいぞこら

それなら自分ができる範囲でもうちっと負担を減らしてあげようかしらね、という話になると思うのですが

上記を総括すると、自分にできることで、速攻性のある案は以下かしら

・ 仕事帰りの買い物を引き受ける(マックスバリューになってしまうがまぁ仕方なし・ビック富士のほうが安いのだが)
・ 夕食について、常備菜をもう少し増やす + 夜間や朝晩御飯分のおかずを作っておく
ただし、揚げ物とかは上げるだけの状態にしておく必要があるけどもね~

まぁなんにせよ、もう少し妻にも時間を作ってあげたいなと思う今日この頃でありますよっと。

 

 

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索