るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【IT技術】今更ながらSpringBatchなんてやっています。

time 2017/12/13

【IT技術】今更ながらSpringBatchなんてやっています。

Javaをまともに触るのはもう5年ぶりぐらいでしょうか。
いろいろ進化していますね。ほんと。なんかもうアノテーションかきまくってコードレスになっている部分が多いですね。

JPAやらなにやらアノテーション書きまくれば、DB通信部分はごそっと任せられる世の中。
便利になったものです。

sponsored link

しかし一方で思ったよりドキュメントがないんですよねこれ。

大体HITするのは海外のサイト。しかもQAさあいと久方ぶりの、研究開発モードですよこれ。36歳に近づいてもまだこんなことやらねばならないのかとちょっと
げんなりしていることはたしかですが、まぁ時代についていくためには仕方ない。

ちょっと備忘

今わかった分野についてはちょっとメモ書きして、今後に備えておこう

1.なんかlombokってパッケージがいらっしゃる。
これで@Dateアノテーションをつけると、コンパイル時にゲッターセッターなどを勝手に作ってくれる
あくまで自動生成なので、VOなどの場合には適さない。

2.いろいろAPIは進化している様子
フォルダ読み込もPathsを使うことでだいぶすっきり書かれているが、ラムダの書き方が取り入れられているため
個人的にはちょっと見にくい。リフレクションも書き方若干変わっているので、注意は必要

3.C#におけるusingの様なやり方が可能。※だたし、Autoclosableだかなにかを継承している必要あり
try( Stream str *** ){
}
のような書き方をすれば、try抜ければ勝手にクローズしてくれるらしい。

何はともあれ、今はアノテーション地獄のご様子。これ、作ってる時はいいけれども、
メンテの時地獄になりそうな気がするなぁ。

一昔はStrutsでXML地獄でしたご様子ですが、今はアノテーション地獄

そりゃXMLで書くのしんどいよねってのはわかるけれども、それをアノテーションで書いたところで
分かりにくいのは変わらんわwwwww

アノテーション熟知してないとまともに読めないし、かけないよこれ。いいのか悪いのか・・・。

バグを減らすために、共通仕様やらなにやらに任せるという方式自体には賛成だけれども
任せるところすら自動化しちゃうのも考え物ですねぇ。

sponsored link

down

コメントする




ペット

雑記

未分類

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索