るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【ライフハック】遂にガラケーを卒業しましたぁぁぁぁ

time 2018/01/04

【ライフハック】遂にガラケーを卒業しましたぁぁぁぁ

理由: IPhone 7の機種代がタダであったから。

これまで、私は以下のような装備で運用しておりました。

sponsored link

ガラケー+Wifiルータ+iPad mini2

DSC01766_result

ガラケーの維持費が             1,500円/月
b-mobileのSIMによる通信    800円/月(月当たり2G程度しか使わないので)

2,500円/月以下で運用しておりました。しかし、携帯のほうは無料プランに入っていなかったので
電話すればするほど高くなる感じでした。

非常に安く生きていたので、もち運びのデメリットは我慢していたのですが、
さすがにiPad mini2 16Gbyte ではいろいろしんどくなってきました。特に容量が。
最近はちょっとしたゲーム入れるだけで2~3G使うの当たり前なので、頻繁に容量不足になっておりました。

なのでiPad mini4 への移行を考えていたのですが、お値段45,000円とお高い。
2年で分割したと考えると, 月1,875円となります。
そもそもiPad mini4 自体出てから2年ぐらいたつやつですし、今帰るメリットはあまりないと判断。

新しいiPhone 7 の契約は以下

・ au
・ ピタッとプラン

通信量を1Gに抑えれば、月々 2、300円で利用できることが判明。
これに、自分のモバイルルータを維持すれば、月額3,100円にて、スマホを持てることになります。
2年目から+1000円されますが、2年間の利用料は以下となります。

3,100 * 12 = 37200
4,100*  12 = 49200 計:86,400円

—————————-

もし、現状のままの利用であれば以下となります。
2,500 * 24 + 45,000(iPad mini4代) = 105,000

ipadを買い替えるより、スマホにしてしまったほうが安いということですなー。

とはいえ、妻も同じプランにしましたが、こうやって数値化すると携帯台って高いですねぇ。
(昔に比べたらだいぶ安くなったと思うけれども)

最後に、もともとはソフトバンクでしたがAUに乗り換えた理由

・ 自宅がコミュファだったから(1年、月額割引あり)
・ ピタッとプラン的なものがあったから(ソフトバンクもないことはないが、2年目から高い)
・ y-mobileでも良かったが、y-mobileはiPhone 7はなかったから

これでiPhone7の機種代がかかってしまえば乗り換えはしなかったけどねー。
2年後、ちょうど年末の時期に更新月となるようになったから、2年後の年末にまた乗りかえしてもいいかもね。
キャリアメールが無くなったのでもうどうでもいいしねー。

sponsored link

down

コメントする




ペット

雑記

未分類

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索