るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【ボクシング】体重差って本当にたいへんなのよ【ネリふざけんな】

time 2018/03/02

【ボクシング】体重差って本当にたいへんなのよ【ネリふざけんな】

普段ボクシングはあまり見ないのですが、武術は好きです。
(私自身日本拳法と柔道は経験あるので)

で、昨日、WBCバンタム級タイトルマッチがあったのですが、それがまたひどかった様子

sponsored link

前日計量で2kオーバってなんなの?

53.5kgがリミットの状態で、55kでくるって、調整する気ないだろと……。
その場で王座剥奪はされましたが、翌日の試合はやると・・・。山中選手は「ふざけんなよお前」と、涙を浮かべたとか・・・。

今回世界王者であるネリ選手。実は前回の試合で、ドーピング反応が出てる選手です。
筋肉増強の効果があるジスナンチャラ・・・・なんだったかな?が検出されているのですが、
あちらサイドは、牛肉食べたせいだ!と言って押し通した経緯があります。

食肉の育成に、育成効果がある薬物を使ったとしても、それを食べたぐらいで簡単に陽性反応が出るとは思えないんだけどねぇ。というのが世の中の風潮。一説には牛丸ごと食べないと出ないんじゃね?ぐらいの勢いらしい。

まぁこれの是非はおいておいて、若干きな臭い王者ではありますが、前王者であり今回の挑戦者である山中選手は、

具志堅さんに並ぶ防衛記録を持っており、記録更新か!?というような輝かしい瞬間を
ドーピング疑惑を持った選手につぶされた、という経緯があるわけです。

山中選手はタダならない覚悟で調整してきたと思います

だいたいボクサーの減量は5~10kgぐらいおとすわけですが、まぁ楽に落とせるのは3kgぐらいであり、
それ以上は筋肉などを落としながらぎりぎりを攻めていくわけですよね。
計量後に水分等を取ることで、体重自体は結構戻りますが、戻った後の質はだいぶ違うのです。

・ 強行した減量によるスタミナ低下
・ 筋力低下
・ それによるストレス等による、判断力・集中力の低下

など、正直、選手はかなりきつい状況に置かれます。

じゃぁ、減量しなくてもいいベストウェイトで試合すればいいじゃん

と思うのかもしれませんが、体重差って本当にきついのです。
私は、体を絞っていた時代は174㎝ で59kgという状態でしたが、もし65kgの人と試合しろ、と言われたら
全力で逃げます、という状態です。

ボクサーのパンチは、大体時速40kgぐらいなんですが、時速40kgの場合、重量の30倍の力がかかるわけですよ。
単純に言えば、体重1k違うと、同じ速度で繰り出されたパンチは30kgの威力性ある、というわけですね。

んま、体重移動、関節によるクッションとかありますので、単純にはいきませんが、まぁ、体重1kg違えば
パンチ一発一発の重さがなんとなく5kgぐらい違ってくるんじゃないの?という感覚でしょうか?

ちなみにバンダム級のトップクラスのパンチ力が180kgぐらいで
ウェルター級でかなり剛腕の人で400kgぐらいのパンチ力があったそうです。

バンダム級は 53k
ウェルター級は 63k ですので、体重差が10kgあれば、パンチの衝撃が倍ぐらいに感じられる、わけです。

試合当日のネリの体重はといいますと

当日計量では58kg以内に抑えていたようですが、試合時点では60kを超えていたようです。
山中選手も、計量後体重を戻したと思いますが、通常は5kぐらいだと思いますので、戻しても58kgでしょう。

体重差2k+減量による生じたハンデ
※ちゃんと調べたら59kぐらいだったので体重差は1kぐらいかなー?

試合にならんよなぁと思っておりましたが、結果は2R TKO によるネリの勝利

試合は見れませんでしたが、ジャブをカウンターでもらってダウンしたらしい。
効かないと思って居たパンチが予想以上に効いて、そこから崩れたという印象とのこと。

こんな愚行がまかり通っていいの?普通に考えたら無効試合というか、
失格だろうと・・・・・・。ネリ側に罰則がほとんどないのが納得いかない。

正直者がバカを見る世界ってやですねほんと

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索