るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【雑記】平等という名の不平等【お仕事】

time 2018/03/08

【雑記】平等という名の不平等【お仕事】

どんなに頑張っても、仕事上、評価制度の上限があるというのはなんかこう、やるせないですよねぇ。
変な話、企業的には2階級特進、とかなかなかないわけですから。

sponsored link

自分でいうのもなんですが、かなり精鋭的にいろいろ動いている方です

うちの会社は若干、昇進の足が遅いかな?と思うところもあります。
一応、今年昇進対象となっていますが、うちの会社では、なんとなく以下のようなラインが最短のようです

主任    : 30歳以上
係長    : 主任+3年以上
課長代理 :   係長+2年以上

私は前の会社で出世争いに敗れて31で転職し、その年は試験を受けれず翌年受けた感じで、33歳で主任です。
で、今回係長クラスにノミネートしているのですが、一応そのクラスでは2番目に若い年齢です。
(といっても、エントリ者に同年代が4人いるので、全員係長クラスに上がったら団子ですけどねw)

というか、高々50人の会社なのに、現職の係長3名+Max6名増える可能性があると・・・?
さすがに全員は厳しいんじゃないかなぁ?全員あがるのかな?いや、半分ぐらい・・・?
でも、私の同期と、中国の2名は上げてくる気がするが……どうなるのかしら?
そもそも、6名(当初はもうちょっと多かった)という数字が多すぎる気がするのですが。

あ、そんなことを気にしているのではなく

周りの人の目、感情というのを考えなければいけないというジレンマがあるわけですよ

私は人よりはフットワークが軽い方だと思います。
筋道立ててゴールを見据えて一気にアクションを起こすので、「コイツにお願いしたいんだけどな」
と思われることも多いみたいです。ありがたいことです。

でも、現在の会社では私より上の役職が何人もいるため、そこを通さず言ってしまうと
「なんでこいつが?」というような不満もでてしまう

じゃぁ、とっととコイツのランク上げて、周りを黙らせてしまおう、とおもっても、ランクアップに遅れた私が辞めたように、
負けた、じゃぁ辞めてやる、というような問題も出てしまうわけです。

会社としても、周りに気を使いながらラインを見極めなければならない

というのが、今の状況のように思えます。
しかし、正直不満なところがあります。だって、私今年一人で「無償で」社内システムをSFDCで作ったんですよ?

・要員管理
・案件管理
・キャリアパス・目標設定管理
・近況報告・月報管理
・回覧板機能

これ普通に金もらえるレベルですよ?システムで組んだら3人月ぐらいは軽くかかるので単価80万なら240万ぐらい。
それを作ったんですよ?

これだけ動いて、絶対評価ではなく、相対評価で頭均されるって、ちょっくら悲しいですよねぇ。
現状ボーナスに還元されるわけでもなし(まぁ、社長にはこのシステムまだ見せてないけどさ)
されたとしても数万でしょう。ここ1年で得られるリターンとしては割に合わな過ぎる感デスヨ。

まぁ、この投資が数年後に生きることを信じて、もうちょっと頑張ってみますかねぇ。
目標は40歳までに、最低課長代理。できれば課長であります。(とはいえ、残業代でなくなるけどもw)
そのための投資と思えば、まぁありかなー?

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索