るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【お仕事】辞令が出ました【係長】

time 2018/03/27

【お仕事】辞令が出ました【係長】

4月1日から係長になります。しかし、肩書が業務係長ってなんぞな?w
36歳係長。野原ひろしと同じようなものですが、悲しいかな、年収は650万なんぞあるわけねぇ!!

今回、うちの会社では計9名の辞令が出ました。

部長2名(営業部長・技術部長)
係長2名(業務係長・マネジメント系)
主査4名(グループリーダ。ランクは係長と同じだが、技術系)
主任1名(テクニカルリーダ)

とはいえ、うちの会社、社員数50人ぐらいなので、2割近い人の辞令でてるって結構アレですね。

sponsored link

実は部長は若いのですが・・・・・・

部長は実は40歳、42歳で、かなりエリートに思われがちですが、実はかなりの名ばかり部長なのです……。
確か、部長は私が入社した時点では課長代理だか課長で、2年後に次長になって、今年部長とえらい昇進ペースですが
実は給料は据え置きだぁぁぁと愚痴っておりました。で、役職はついても、経営権はない状況で
部下からは不平不満を突き上げられ、取締役からはドヤされて、という非常にかわいそうなポジションな人です。ええ。

世間一般から見たら若くして「部長」なのですが、まだ肩書と権限が一致していないこの切なさ。
会社としては20年ぐらいなのですが、前の会社から独立してまだ8年ぐらい。まだまだ基盤ができ切っていない状況です。

わが社はいろいろな問題を抱えております

今回、係長に上がった2名は、その問題に対処していこうというようなメンバです。
実は、二人とも前の会社からの同期であります。2名が係長でそれ以外が主査、というところにそれが見て取れております。

一重にいうと、社員の定着率がわるいのです。

私が入社して、えーと4年半となりますが、実は、社員番号でソートすると、実は27/50という順序に来ています。
つまり、私が入社してから、前の人もどんどん抜けております・・・。私の社員番号が約50で、今は85ぐらいなので、
35人ぐらい入っていることになるのですが、社員数が変わっておりません。つまり、35人入って、
35人やめているという、良く考えるとすごい状況です。

4年半=12*4+6=54ヶ月。 冷静に考えると2月に1人やめているというペースなんですよね。

原因は大きく分けて二つあります

・ そもそもまともな人が来にくい

地方の零細に近い中小なぞ、言い方悪いですが、出がらしみたいな人が来る可能性が高いのです。
それか、私の様なドロップアウト組。自力はあるけれども、大企業あんまりなぁみたいな人ですが、
確率的には10人受けて、ボーダー超えるのが5人、その中の1人がそこそこ使えるかなー?というレベルのようです。

だって、ブランク7年とか、そーいう人が入ってきても、正直使えない率が高いです

・ そしてきな臭い案件が多い

良くあるじゃないですか、1次受けが単価150万で受けて、2次受けが単価100万で受けて、みたいな構造
うちの会社の規模だと、月単価80万でも結構高い方。総じて利益出しにくいのです。

そして、請負の場合、要求も限りなく無茶が多い。いわゆるデスマーチになるので、要員がちにます。

私が担当した請負も、当社14~16人月で見積もったのに、受けたのは8人月
私が全力で開発して何とか形にはしましたが、テストなぞできず、そりゃ問題も起きまわすわ状態でした

で、現在客先常駐しておりますが、昨年、本社の請負が炎上して、私が月半分帰社して火消しました。
結果、そこで2名脱落。

まぁそんな感じで、入った人が抜けてしまうのですよねぇ。
なので、このスパイラルを何とかしないとね、と考えて動きたい状況なのですが、

比較的意識が高いのだが、権限がない

のが、今回係長に上がった2名です。組織というのはめんどくさくて、主任レベルの人が動きまくると
「なんであいつが!?」と、いう面白くない上位役職の方々が多いわけですよ。
言い方悪いですが、肩書しかない人も正直多いわけですが、組織である以上、特例というのもなかなか難しく、
たとえ、飛び級レベルの成果を上げていても、順を追って昇っていくしかないわけです。

今回係長に上がった2名は、先を見据えて、会社を変えて行こうと思っているメンバです。
係長。管理職とは言い切れない、現場レベルのTopであり、権限はまだまだ無いに等しいです。

しかし、ステージとしては一歩上がり、若干動きやすくなるかと思います。

より、自分の想定に会社を持っていくには、少なくとも自分が営業に出れるぐらいの自由度を持たねばならない。
となると、少なくとも課長以上の役職を得ないといけない。とりあえず40歳で課長を目指してみよう。

 

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索