るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【Violin:レッスン2年目】第31回 ロンド最後に向けて加速【2018/06/02】

time 2018/06/05

【Violin:レッスン2年目】第31回 ロンド最後に向けて加速【2018/06/02】

仕事が修羅場っていて、バイオリンの練習時間が取れないでござる。
帰宅するのが22時とかだとさすがにミュートつけても楽器を弾くのははばかれる状態です。

・ 雑談
・ いつもの(弓ふり+音だし)
・ セヴィシック
・ 音階(変イ長調)♭4つぅぅぅ
・ ロンド 2/3 重音を通して(ただし、1音ずつ)

sponsored link

雑談~セヴィシック、スケール

しょっぱなから調弦というタスクで完全5度の共鳴を感じきれない自分がいるでござる。
特にA線E線お前だwww

しかし、基本せんせーから駄目出しばかりされているので、まったくもって自分に自信が持てない
状況ではありますが、先生曰く、大人ではかなり立派な部類と言われています。
いや嘘でしょう。4巻のザイツをまともに弾ける人のほうが少ないとかほんとなの?

ザイツのロンド、譜面だけでいえばそこまで難しい部類に入らないんじゃないの?と私は思っております。
むしろ、気持ち的には、去年の今頃のほうが難しさを感じていたこの頃です。
弾き方を徹底的に直していた時期でしたから。

だって、ようやっとビブラートを解禁しただけの状態で、これからポジションチェンジを解禁ですよね。
1年以上ハイポジを封印していたので、たぶん今まともに音取れない自信あるぞ……。

これからどんどん難易度上がっていくのに、現状立派と言われても納得はできないぞっと。

と、まぁそんなことは置いておいて、

音だし~セヴィシック

音だしは問題なし。きれいに駒と並列と、弓先まできれいに使われていることを褒められる。
まぁ演奏中はボウイング乱れるけどな!!

セヴィシックも前回よりはきれいな音が出せた。気持ち踏ん張るつもりで意識を丹田に向けれたのがよかったのかな?

スケール(変イ長調)

微妙に音程があっていない様子。5mmぐらいずれればちょうどいい感じ。
とりあえず、今回は2つスラーまではたどり着かず、全弓で弾いて終わってしまった。もうちょっと音程を極めなさいと。
うーむ。これ、ハイポジで音を合わせる自信がないwww

さて、ロンドの演奏

意外と好評におわった。

1.出だしがはっきりしない

→ これはOKが出た!!いえーい。

2.スタッカートをもうちょっと意識して

→ これもOK!!よしよし

3. 間奏後

→ ビブラートはいい感じに褒められる。伊達に独学時代にビブラートは叩き込んでないぜ。
というより、先生からビブラート自体は教わってねぇwwwwいいのかなこんなんで。
ただし、もうちょっと音を切らずにつなげることを意識してね、と言われる。

4.2ページ目の16分音符の音の粒が悪い

→ だいぶ改善。ただし、もうちょっと音をはっきり弾いてみて、と言われる。
ここを重点に練習かな。

5. 重音は特に大きな指摘なし

→ 次は全弓で重音を弾いておいで、とのこと。全弓で音程取れたら、次は譜面通り、という感じかな?

だがしかし、私は実はすでに譜面通りで練習してしまっているのだはっはっは
実は最後まで通して弾いてしまっているのだはっはっは。

とりあえず、次回の23日に、重音を通してゆっくり弾いて最後まで、うまくいけば
7月1週、遅くても次のレッスンでロンドはお終いかな?

ロンド終了まで3~4ヶ月。まぁ、隔週レッスンならいいペースかしら?
これが終わればヴィヴァルディのA-mol。3rd pos 解禁ですよ。
3rd pos 安定したら、しばらく弾いていなかったいろんな曲を遊べるかなー。

でも、正直ヴィヴァルディよりザイツのほうが譜面面白いんですけども・・・。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

未分類

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索