るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【Violin:レッスン2年目】第33回 ロンド通して弾く その2【2018/07/07】

time 2018/07/09

【Violin:レッスン2年目】第33回 ロンド通して弾く その2【2018/07/07】

やっと仕事が落ち着いてきたか…?今月は残業時間20時間ぐらいにしたいなー。
バイオリンもちょっと練習がおざなりになっているのでちゃんと巻き返したい・…!!

sponsored link

本日のレジュメ

・ 雑談
・ いつもの(弓ふり+音だし)
・ セヴィシック
・ 音階(変イ長調)♭4つぅぅぅ
・ ロンド 通し(ただし、重音は全弓で)

雑談~セヴィシック、スケール

弓ふりが進化したぞ…!これまで5本指使っていたのですが、3本でやれと・・・!
狐さん状態で、きれい弓を振るという何気に難易度高いタスクを命じられたぞ
何ていうかそもそも狐さん状態で弓を縦に持つこと自体が意外と大変。そしてそれを弓をきれいに立てたまま
左右、上下に振れとか意外と大変よぉぉ。私はいったいどこを目指しているんだ!?

さて、セヴィシック(ドレシド)
結論:まだ92じゃ弾けませんwwww
今回は 2⇒3⇒1⇒3 とい順で指を押さえるのですが、
意外と指がもつれるんです。それを速度上げようとするとまだ指が追い付かない・・・。
これは指の鍛えが必要ですな。とりあえずOKは貰ったので、次の音じゃー
次は、3⇒4⇒2⇒4という感じですな。今回はちゃんと60⇒72⇒84と音を上げていこう

スケール(変イ長調)

OKが出ないでござる。ミリ単位のずれがいまだに直せぬ……。単純に練習不足だな。
ちゃんとチューナーみてやろう。

さて、ロンド通して弾くの巻

残念ながら今回はOKが出ず。次回持越し・・・かな。
これも、自己解析すれば、とりあえず弾いていた、というところで、直そうという意識が足りなかった結果といえる。
ちゃんと意識して練習しないとやっぱり駄目だね。

さて、今回の指摘概容は以下。
1.出だしの部分のスタッカートが意識できていない
レド シ# ラ とはじまるわけですが、シ#とラはスタッカートがついているので、音を切るべきですが
特にシ#がデタシュとなってしまっているので、もっと切れ!とのこと

2.16分音符はもうちょっと弓使っていいのでスタッカートを意識して
⇒ 先生!!スタッカートというか、一瞬ひっかけて弓圧を無くすって、レイトには意外としんどいんですwww
デタシュになるか、指が滑るんですぅぅぅ。(ハイ練習します。)

3. 間奏前は伴奏に音をつなぐ所なので、おとなしく(ウワンッってさせない)

4. 間奏後のビブラートは相変わらずGood!、その後の16分の音も良くなった
→ ただし、16分の部分は弓使いすぎなので、先1/2だけで弾くように

5. 重音祭り
→ ダブルの音が響いていない。(弾いてて自覚していましたハイ。緊張するとダメやなー)

6. なんかこう、弓を力づくで止めている感があるから、自然と抜けるような感じで!
→ たとえば最後の重音とか、ダダァァ~ ダーァ と流れるように聞こえるべきだが、
ダダッ  ダー と、何かこう、無理やり止めているような感じがする。(自分の癖らしい)

比較的、音程については突っ込まれていないので、音は結構取れているのかしら?
とりあえず、曲というより、ボウイングを中心に練習するべきですな。
つまり、スタッカートとダブルと、響かせるやつですな。

今週は先生のご都合で、隔週ではなく、14日にレッスンとなってしまったので、ちゃんと練習しないとアカんですな。
でも、逆に今回の部分を重点にちゃんとやればOKが出るはず……。よし頑張ろう。
まぁ駄目でも8月中には終わるやろ(達観)

そして所感

でも、個人的には、ザイツ2-3のほうが難しく感じてるでござる。
むしろ、ロンドのほうが楽しい。そこまで難しいとは思って居ない状況であります。別に指が回らないわけでもないし、
ボウイングそのものが甘い状況を除けば、何とかなってる気がするぅ。

しかし、4ヶ月で1曲となると、1年で2曲しか進まないでござる。次のA-moll 1楽章が4ヶ月かかるとまた発表会。
その次に、3楽章、ドッペルと続くわけですが、つまりは鈴木4巻卒業までに、3年かかるということですね。

一応目標は高等科 協奏曲イ短調全楽章(バッハ)とすると、7巻中盤

37歳 何とか4巻完了
40歳 何とか5巻完了したい
43歳 何とか6巻とかいけんのこれ?
48歳 7巻…

・・・なんかこう、既に衰えているのに、今のままのペースで習得できんのかこれwww
というより、7巻弾き終えたところで、何が待ってるんだろう・・・?

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

未分類

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索