るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【Violin:レッスン2年目】第36回 マイナスのスパイラルにはまり中【2018/08/18】

time 2018/08/21

【Violin:レッスン2年目】第36回 マイナスのスパイラルにはまり中【2018/08/18】

レッスンというか練習のスタンスがこれだとまずいかなーと思う今日この頃です。

現状、先生の前で弾く場合、普段の1/2ぐらいの質になっている気がする。
明らかに、これは駄目やろ~という状況になるので、どうにかしたいのですが、
そうなる理由をいろいろ考えてみた。

sponsored link

前回も書いたけれども、基本的に引け目を感じているわけですよ

なんていうのか、自分は駄目なんだっていう感じで。
その理由をしばらく考えていたのですが、一言で言えば、
「8割できればいいや」という根底意識かな?と思って居るわけです。

多少音程甘くてもいいや、とか多少間違っててもいいや、という感じのあれです。

その感覚で家で練習していたりするので、結局完璧には仕上がらず、
先生の前で自信持って弾けず、結果的にミスするということを繰り返しているきがする。

音楽は
1.音程
2. リズム
3.ハーモニー

これが重要であって、バイオリンにおいては、3.ハーモニーはないので(重音はありますが)
1.2.を特に意識しろ、というのが実情だと思います。

しかし、私は確かに読譜をしっかりやらず、耳でテンポ覚えてメトロノーム使わずとかやっていたりするので
そりゃ、鍛えられないなぁと思うこのごろ。

音程も、大体あってればいいやろーとう感じを地で行っているので、完ぺきにはならず、
先生からは、セヴィシックやスケールは音とれてるのに、曲になると崩れるねぇとか言われているのがねぇ。

なので、しばらくは、もうひたすらゆっくり弾く、音程をきちんととる、リズムを丁寧に取るを徹底してみる所存でございます。

そんなわけで、本日の流れ

1.弓ふり、音出し、セヴィシック、スケール
2.ロンド宿題
3.アーモール出だし

1.弓ふり、音出し、セヴィシック、スケール
これは問題ないんだよなぁ。基本的に。
セヴィシックもドレシレとさほど難しくないですし。次はレミドミとまた指が痛いやつですが。
スケールはヘ短調とややめんどくさいやつですが、その前の変ロ長調で苦労したので一発OK
次はアレですね、変ニ長調ですね。♭5個ですね。なんなんですかこれ(キレ気味)

2.ロンド宿題
なんでこう、家で弾いてる感じで弾けないんだろう。
結局ぐだったけどおまけでOKもらえた。納得いかねぇ!!!いかねぇよおおおーーー。
しょうがない。もうちょっと家で練習しよう。

3.アーモール出だし。
アウフタクトはOKがでたぜぇ。いやっはー。練習したもん。
リズムもOKがでたぜぇ。今回はちゃんとメトロノーム使ったもん(えっへん
ただし音程。お前がダメだwwwww

なんかね、3ポジで抑えるBCの音が甘いようです。要はもっと2と3の指をくっつけないといけないようで
現状、どちらかの音が合わない状況のようです。

もっときゅっとくっつける修行をしないといけない。

そして、いまだに指がバタついているとのこと。これでもだいぶ直したと思うのですが、
先生の前では、改善前に戻ってしまう様子。ああ、まだまだ精進がたりない。

つまり、もっとこう、ローテンポで丁寧に弾いてみなさいってことですねぇ。

そして、先生から、先生が習ったときのポジション譜を渡されたでござる。
改訂前の奴だから、だいぶポジション違うねぇ。どっちのほうが弾きやすいんだろこれ。

とりあえず、出だしの数段で1ヵ月足踏みするとは思わなんだ。
次こそはここクリアーするぞ・・・!!

練習の仕方をかえてやるぜぇぇぇヒャッハー。

……てか、ほんとに自分どこ目指してるの?先生は自分どこ持っていこうとしてるの?
10巻まで弾けってことかしら?先生、そろそろ定年の年らしいけど、私10巻行くまで先生頑張れるのかしら?

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索