るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】鳥のゲージの掃除方法をご紹介

time 2016/02/15

【鳥】鳥のゲージの掃除方法をご紹介

さてさて。鳥さんを飼うに当たり、どれだけ手がかかるか、というところも気になる方も多いと思います。

我が家では、基本的に週1回ケージの掃除をするぐらいで、あまり掃除をしていません。

やること。

えさ入れが汚かったら適当に洗う!!

えさ入れは結構白くなります。なので、見てくすんできたなぁともったらぬるま湯+スポンジでごしごしこすってしまいます。

すぐきれいになりますよ。(写真忘れた)

脱走防止用の容器も同じように洗う

セキセイは下の写真のような容器をつけています。これがないと自分でかごをこじ開けて脱走します。

こちらも結構白くなるので、適宜洗います。

IMG_0630

止まり木が汚かったら洗う!!

オカメのほうはあまり汚れないのですが、セキセイのほうはなんかお尻からの落し物が結構止まり木にヒットするようで、
汚れていることが多いです。

IMG_0632

木なので、本来はあまり良くないかもしれませんが、こちらもぬるま湯にて洗いまくります。
洗った後は軽くドライヤーで水分を飛とばしてしまいます。
もし膨張しちゃってもこの止まり木は安いので気にしません。

IMG_0633

これを元通りにすれば掃除しゅうりょ・・・

IMG_0635

あ、はい。失礼しました。ちゃんとやります!!!!

お次は、床材の手入れ!!

うちでは、スノコの下には、犬用のペットシーツを敷いています。水分も吸い取って広がらず、いい感じです。

IMG_0636

糞の状態とかいろいろチェック!!!。朝ごはんにあげた豆苗が散乱してるけどまぁいいや。。。

これも軽く水洗いすればピッカピカ!!

IMG_0637

以上で、セキセイの掃除は終了!!!

IMG_0638

ついで、オカメ側!!

オカメはセキセイより汚しが少ないです

止まり木はあまり汚れてませんね。

IMG_0639

家のオカメは、スノコを使わず、おがくずを使っています。
雛のころ、おがくずで育てていたんですが、本人もおがくずが気に入ってる様子だし、
ペットシーツと同様、糞の水分を吸ってくれるので、におい防止にもなります。

IMG_0640

このとおり、水をこぼしても吸い取ってくれるので安心!!!

IMG_0643

おがくずはウサギ用のおがくず。1000円ぐらいで数カ月持ちます。

IMG_0644

こんな感じで一面に敷き詰めます。

IMG_0646

タマさんもなんとなく満足げ?

所要時間は20分程度でしょうか?鳥さんって手がかかりませんねぇw

sponsored link

down

コメントする




ペット

せどり・アフィリエイト

技術情報

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索