るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【アクセス増強計画】村の上位陣と自分の違いについて考える

time 2016/02/17

【アクセス増強計画】村の上位陣と自分の違いについて考える

※アフィリエイト対策全般は、ページメニュー上部のアクセス数UP対策にまとめております。

さてさて、アクセス数増強計画のため、ブログ村などに登録させていただいた!!!

で、上位の方々のINを見ると週間6500とかすごい数字がある。

週間INOUT

しかし、コンテンツを見ると、写真2枚に数行のコメントのみしかない

そして最後に、良かったらこのボタン押してね。っていう紹介分のみということである。

 

写真とコメントだけで、なんでこんなに上位にいんねん!!

↑ 書き方が悪いですが、記事作成者に対する批判ではないです。誤解を招かぬように言い訳します!!

つまり、少しでも役立つ情報をと思い、できる限り600文字書くように頑張って、と

少なからず頑張っている自分のブログは全然評価されないのに、なんで(見る人によっては)内容がないようなページに人気が殺到するねん!!!

という気持ちが少なからず出てしまうわけですな。

では、私のページと、ブログ上位の方々のページの違いはなんなのかといいますと

 

1. スタンスの違い

私のこのブログは、実際にブログだけでアフィリエイトをどこまで頑張れるか、という実験を兼ねて検証していくためのブログとなっています。基本ポリシーは以下

・ アクセス集中を狙った記事は現状、極力書かない方針

→ たとえば、某ゲス極まった話題とかはあまり書く気はないです。

半年たってもアクセスが増えない状態であれば、次の手としてやるつもりです。

・ 基本的には趣味と実益を兼ねたページとする

→ 鳥関連、技術関連、料理関連

・ とはいえ、日記にしても仕方がないので、役立ち情報をなるべく載せる

 

つまり、1記事にある程度の文章量があり、上から下まで数秒で見られるコンテンツではないことが多いです。

でも、上位陣は、自分の好きなことだけを端的に述べて終わっていることが多く、次を満たしていると考えます。

 

「1ページにすべてが収まるレイアウトであることが多い」

そして、ページの下のほうにある、「良かったら押してね」がよく目に入るレイアウトであります

 

2. 広告の有無

上記のとおり、私のブログは、できれば広告をクリックしてもらいたい、そんな願望もあるため

記事の下部に、広告を張らせていただいております。そのため、下手に「押してね」を用意してしまうと

広告に対して意識が分散されてしまうため、私のサイトは「特に押してね」が押されにくい状況であると

考えます

 

3.ボタンの違い

これも結構、大事なことであると思います。

上位の方は結構独自ボタンを用意しているケースが多いです。しかし私は標準ボタンしか用意してねぇよ!!

確かに・・・・・自分でもこのボタンを押す気にならないよね!!!そんなわけで、独自ボタンを作成してみたぞ!!!

これを今日から差し替えてみました!!成果があったら報告します!!!

 

4.リピータの有無

まぁ、私みたいなおっさんのブログに固定のファンなんて、あまりいないと思います。

もしいてくださった場合、いないと言い切るのもなんなので、いないと思うという書き方をさせていただきます。

で、そのリピータさんが、押してくれる可能性が高いのですよね。ランキングの上位にいる人は、きっとリピータさんも多いのでしょう。

じゃぁ、リピータさんがいっぱいつくページはどんな要素なのかというと・・・

 

5.質素でわかりやすくてなじみやすい

……あるぇ!?私のコンセプトと真逆じゃねこれ!?真逆なんじゃねこれ!?

こんないっぱい文章書いている時点で、このページ好きだからまた見にこよ♪

なんて人がいるか!?

 

いや、少なくとも、自分ならざっと一通り見て、自分の探している情報じゃなければそっ閉じですよ!?

という塩梅にて、自分のサイトを分析してみましたが、まだまだブログ再開して1月。

 

Googleの検索も碌に引っかからない状態で、現在アクセス数も増加しない状態である(と思いたい)。

3ヶ月を乗り切れば成果が出始める、という言葉を信じて、日々試行錯誤を続けていきたいと思います。

 

まずは、押してねボタンを変えた結果を、数週間後にお披露目できれば、と思います。

2016/03/11 はい。結果です。

【アクセスUp】ランキングサイトの評価ボタンは不要と考えた3つの理由

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索