るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【せどり】素人が簡単に利益を出せるか検討してみた【考察】

time 2016/01/20

せどりの原理は単純明快。

市場価格が高めのものを安く仕入れて売る。それだけなんですが・・・・。

 

実はこれ、難しいんですよねぇ。

 

一昔前は、ブックオフに行って105円の本を買いあさり、転売すれば儲かった、

というお話ですが、いまやブックオフも対策しちゃってるし、同業者さんがいっぱいいるよ。

そんな状況で、どうやって儲けを出すんだ?という話です。

 

ですが、「純利益」はおいておいて(知らん!!)、妻は一月程度で10万近くの売り上げを出したようです。

まぁ、家に転がってた在庫も結構ありましたがw

 

そんな妻を見ていて私が出した結論は

 

「その分野に特化した知識が必要」 っていう極当たり前のことなんですな。

非常に分かりやすい例をしますと、

俗に言うオタクさんに人気があるフィギュア。それを見て、価値が分かりますか?

私はまったく分かりません!!!

 

ですが、すべてのフィギュアに精通している必要はないんですね。

たとえば、ワンピースのフィギュアなら何が「人気で何が不人気か分かる」

という特化した知識がある。ということがスタートラインになります。

簡単に言ってしまえば、妻もほかのセドラーさんと変わりません。

 

ブックオフや中古店、ヤフオクなどで、お宝を漁って売る。

でも、妻は特定分野において「何がお宝か」分かる知識を持っている。

 

現に、私からすると「バッカジャネーの?何でこんな値段付くの?」というような商品が

仕入れ値2000円⇒売価3500円といった形で売れているわけでして・・・。

 

もろもろの経費差し引いて、500円の利益が出ているとすると、利益率約15%

10個売れれば+5000円ちりつもですよね。

 

そんなわけでして、セドラーとしての鉄則は、以下であります。

  1. ある分野に特化した知識を持つこと
    ⇒ お宝選定眼があること
  2. 自分の足で商品を探せること。
  3. リスクを考えて投資できること

うん。副業でやるには無理だね!!!!セドラーデビューの皆様。参考になれば幸いです。

 

sponsored link

コメント

  • 妻です。セドラー初心者です。

    追記するとしたら、「大きな影に隠れた宝」と「顧客ターゲットの心理を理解する」と「3カ月先まで予測する」だと思う。

    例えば、現状Oさんが大ブームなのはぐぐれば誰でも出てくる。手を出す人も多い。
    でも、その裏で某過去の乙女ゲームがアニメ影響で2倍近い値段ついてるのは気づいてる人少ない。

    Oさんの購買層はたいがい流浪人なので、ブームは長くて夏までなので先を見越した大量仕入れはしない。
    その代わり、今は若干落ち着いてる某王子様アニメの再ブームが秋から来るので、見放さない。

    などなど・・・。まぁ自分も成功するかはわからんけどね。

    by Rina €2016年1月20日 17:50

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索