るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】オカメインコってどんな鳥?【説明・紹介】

time 2016/02/23

【鳥】オカメインコってどんな鳥?【説明・紹介】

オカメインコとは?

原産国はオーストラリアです。インコと名がつきますが、正確にはオウムの仲間です。

身長は35㎝程度。こう書くとでっかく見えますが、半分ぐらいしっぽです。なので。実際のところ、

20㎝ぐらい?と思っておけばOK。大人の手のひらサイズですね。

体重は80~100gぐらい。腕に乗ると程よい重さが癖になる感じです。

DSC01623

 

人間になれるの?

比較的なれやすい鳥のため、挿し餌をしなくても若鳥であれば十分懐くといいます。

まぁ、挿し餌をしてあげるのが一番ですけどもね!!!

頭をカキカキされるのが好きな子も多く、撫でて、撫でて!と自分から頭を下げてくる子も!!!

うちの子は自分からは来てくれないです

DSC01000家に来たばかりのころのタマさん。パール模様がまだありますね。

 

性格は?

基本的にはおっとりで優しい性格です。しかし、その分、知らないものに対する警戒心が強いです。

家ではオカメが先住しており、セキセイを迎えましたが、体の小さなセキセイにビビってしまっております。

あまりアグレッシブに動くより、飼い主とまったりとした時間を過ごすのを好む子が多いですね。

とりあえず人間大好きな子が多いので、一緒にいる!っていう気持ちをよく持てます。

 

オスとメスの違いは?

結構あるみたいですね。オスのほうがよく歌います。また、行動も結構違います。

オスはいわゆるアジの開きと呼ばれる、羽を少し広げながら闊歩するしぐさが特徴的のようです。

また、リズムをとったり、嘴で物を叩いて音を出すのも、オスのほうが傾向が高いです。

メスは基本的にはあまり鳴かず、という感じです。「歌う子」がいいのであればオスがおすすめ

というぐらいですね。ぶっちゃけ、個体差のほうが大きいと思います。

 

鳴き声はうるさいの?

基本的には、そんなにうるさくはないです。セキセイインコのほうが四六時中ゴニョゴニョしている感じです。

ですが、オカメはいわゆる「呼び鳴き」という鳴き声を出します。

これが結構大きく、コントロールできないと、苦情が来てしまうかも?というぐらい激しく鳴く子もいるようです。

呼び鳴きについては、このエントリーで紹介しているので、よろしければご確認ください。

家では呼び鳴き以外は静かなもので、たまにギコギコ鳴いていたり、歌を歌うぐらいのものです。

 

放鳥ってどれぐらいすればいいの?何すればいいの?

我が家では大体1日1時間ぐらいですね。

別にこれをやらなければいけない!っていうことはないのですが、鳥さんと一緒に遊んであげればいいと思います。

が、基本的には、鳥さんの好きにさせてあげればいいと思います。

オカメは綿棒が大好きな子が多いです。綿棒をもって綱引きをしたり、もってこいゲームをしたり。

また、ご飯を手にもってあげると、ついばんでくれたりもします。

遊び疲れたら肩などに止まって毛づくろいをして、そのまま寝てしまったりしますよ。

放鳥の様子は?

紙類大好き。かじるの大好き!です。特に写真のようなかみごたえがある紙が大好きです。

壁紙などもかじろうとする場合があるので注意ください。

また、コンセントのケーブルなども場合によってはかじるので、感電しないように注意してあげてください。

基本的にはカーテンレールのような高さがあるところへ飛んで少し遊んだら、

飼い主の肩などでまったり。

→ そして床を歩きまくります

ええ。飛ばずに歩きまくります。オカメは飛ぶより歩くほうが好きなのか?というぐらい歩きます。

 

オカメって噛む?

血が出るぐらい噛むことはまずありません。ただし、オカメが嫌がることをしまくれば別ですが……。

信頼関係ができれば、甘噛み以上のことはしません。

 

オカメって何が大変?

個人的にはとても飼いやすいと思いますが・・・・

  1. フンのしつけは難しい
    といっても、あまり水分がないうんちが多いため、そんなには気になりません
  2. オカメ粉が激しい
    正確には脂粉。毛づくろいをして、身震いをすると細かい粉っぽい何かが飛び散ります。
    個人的には香ばしくて好きなのですが、喘息持ちにはよろしくないと思います。
    空気清浄機があると良し、ですね。
  3. 寒さ暑さには強い
    あんまり対策しなくても結構元気です。うちは40Wの保温をつけていますがそれ以外何もしていません
  4. 人間大好きなあまり、呼び鳴きするケースもあり

まぁ、ワンちゃんみたいにトイレの掃除も頻繁に要らないし、適度にかまってあげればいいというところで

とてもお勧めですよ。

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

音楽

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索