るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【DIY】花壇と池と・・・・(昔を回想するコーナ)

time 2016/02/24

【DIY】花壇と池と・・・・(昔を回想するコーナ)

2009年だったかなー。今の家に引っ越したのは。

DSCF1949_result

もともとはこんな感じの庭でした。

あの頃は私もまだ20代。お金がなかった!!今もないけど!!!なので、家の庭の造園は自分でやったのです。エッヘン。

今ではそんな体力ないなぁ。というわけで、ちょっと昔を懐かしんで写真を引っ張り出してみた。

まず、車止めの横のレンガと、花壇。ここの作成過程は、写真に残してなかった。

近所のホームセンターでレンガを買って、穴を掘ってふるいにかけて、ということを繰り返して

花壇を作ったものです。この花壇は野菜を作ってましたね。

IMG_0003_result

で、何をとちくるったかこんな穴を掘り始めました。

これは何のための穴か、わかりますでしょうか?

IMG_0082_resultIMG_0099_result

こんな感じで、結構深い穴を掘って・・・・

IMG_0100_result

防水シートを張って・・・・そうです。池です!!!

IMG_0193_result

で、こんな溝を作り上げて

IMG_0195_result

太陽光パネルと、直流モータで作り上げた流れです!!

ちなみにシートはこれを使いました。

池を作った当時はなんかご近所さんの噂になったとかならなかったとか?

で、5年以上たった今ですが、実はこの池、そろそろつぶそうかな、という状態です。

主な理由は、草なんです。ススキなのかなー?めっちゃ根から再生する強い奴が、

この防水シートを突き破ってしまっているんです。そのため、水漏れが激しくなってしまっているのと、

池があるため、周りに除草剤を撒けないという状況です。池にはもうメダカしかいない状況なので

これ以上頑張っても、という状態なので、そろそろこの池も・・・・という感じですね。

IMG_0234_result

一番初めのころに池で飼っていた、流金とピンポンパールたち。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索