るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【せどり】Amazon FBA 在庫が増えた!?

time 2016/02/25

妻がFBAの確認画面を開いたところ、先日売れて在庫がなくなっていたはずの商品の

受注報告がされていたことに気がついたそうな。

 

普通に考えたら、在庫がないものを在庫があるように判断してしまい、

ないものの注文を受けてしまったのでは!?と疑問に思ってしまいますよね。

で、下手したらお客さんから悪い評価がついてしまうリスクもあるわけで、ちょっと妻はあわてておりました。

で、Amazonさんに問い合わせを行ったようですが、結果的に、以下の理由であることが判明しました

 

一度発注までしたが、受取人不在で、保管期間が切れた商品を、返金して再出品しておりました

ふむ。まぁ返金処理等をして、勝手に再出品してくれるのはいいのですが一言連絡ほしいですのこれ。

あまり大きな金額ではないですが、発送手数料については、こちら負担となってしまうので、

この商品が売れた場合は、2回分の発送手数料がかかることになります。

 

今回の事例では、代金引換の発注であり、10日間の保管期間を過ぎてしまっていたというのが、実際のところのようです。

こーいう点だとクレジット払いのほうがやっぱり安心できますよね。

ですが、クレジットって実は、代金の1~3%ぐらいが、クレジットカード会社に持ってかれるので、会社側は

あまりうれしくないのかもしれないですね、という雑談を挟んでみます。

 

とりあえず、こまめに、確認画面を見ておいて、在庫の把握をしておくことで、このような問題を

早期発見できると思いますので、確認することはとても大事であるといえます。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索