るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】鳥を飼っている割合を調べてみた【思ったより少ない】

time 2016/02/26

【鳥】鳥を飼っている割合を調べてみた【思ったより少ない】

私のペット遍歴はかれこれ20年になりますが、鳥に意識がむいたのは、ここ数年です。

自分からしてみれば、鳥さんは身近なペットさんですが、さりげなく自分の周りで鳥飼ってるよ!!ってひと少ないなぁって思いまして、

ちょっと割合を調べてみました。

ペットを飼っている割合

おおよそ、30%程度とのこと。

 

種類別割合

ふむー。やっぱり犬が一番で、次に猫。王道ですなぁ。で、鳥はペットを飼っている家の4%程度・・・と。

 

じゃぁ鳥を飼っているお家の数は?

さて類推しよう。

日本の世帯数は現在5000万世帯。あれ?日本の人口が1億2千ぐらいだから・・・・一人暮らしの人とかが多いのこれ?

まぁいいや。単純にいえば、5000万×0.3×0.04となりまして!

600,000世帯=60万世帯

あ、あれ・・・思ったより少なくないな・・・。

 

じゃ、じゃぁセキセイインコとオカメインコで見た割合は・・・・?

近所のペットショップにおいては、セキセイインコ6~7に対してオカメインコ1という割合に思えます。

オキナとかその辺もいると思うので、個人的な割合を勝手に定めますと

セキセイインコ   45%

フィンチ類     25%

オカメインコ      15%

その他中型インコ 10%

その他        5%

ぐらいかしら・・・・。

 

と、なりますと、セキセイインコを飼育されているお家は、日本において27万世帯

オカメインコにおきましては、9万世帯

私が近い将来買いたいと思っているアカビタイムジオウムに至っては、1万もいないでしょう

 

あるぇ?こうみると、鳥ってそこまでメジャーなペットとは言えないのかもしれませんね。

単純な割合でいえば、日本のお家の1.2%。つまり、100軒に1軒だけ鳥さんが居るよ、という具合ですね。

つまり、単純にいえば、セキセイは1000軒に4~5軒。オカメインコなら1000軒に1~2軒という数字になってしまう。

つまり、1学年100人ぐらいの小学校なら、学年で鳥を飼っているのが1世帯だけってことになってしまうでないですか!!

あれぇ?そんなに少ないの?

 

確かに、私も鳥を飼うまでは鳥って眺めるぐらいしか楽しみがない、という印象でしたし、

こんなべったり甘えてくれるような印象は持っておりませんでしたし・・・・

ふむむむ。これはいけない。ぜひとも、このブログにて、鳥の魅力をできるだけ発信し、鳥好きを一人でも

増やさねば。

 

・・・ん?鳥よりさらに少ないフェレット・・・・?1%ですと?となると、家はある意味希少な動物さんがそろっているというのか!?

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索