るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【フェレット】フェレットについて語ってみる その1

time 2016/02/26

【フェレット】フェレットについて語ってみる その1

せっかくフェレットも飼っているのだから、フェレットについても少し情報書いていこう。

DSC00019

フェレットってなに?

イタチ科の生き物です。野生にはフェレットという種は存在していません。

ペットとしてフェレットという種族が居る・・・という良くわからない状況です。

 

フェレットって臭いの?

臭いか臭くないかでいえば、臭いです。でも、フェレット飼いは臭いのではなく、香ばしいという表現をきっとします。

なんていうのかな?臭いけど嗅いでしまう?そんな魅力があります。

ちなみに、しっぽはなんかブドウっぽい香りがします。

 

フェレットの寿命は?

大体6~8年といわれています。意外と短い。

しかも、多くのフェレットが腎臓病を発症してしまいます。その理由の一つとして、店で売られているフェレットほぼ全部が受けている

去勢もしくは避妊手術が上げられるそうです。

まぁ、この手術をしていないと非常に気の荒いフェレットとなってしまうそうなので、仕方がないことなのかもしれませんね。

 

フェレットの種類は?お値段は?

有名なところではマーシャルフェレット、バスパレー、カナディアンなど。いろんな種類のフェレットが居ます。

産地の名前ですね。日本では、マーシャルフェレットが一番人気でしょうか?その分お値段も張りますが。

マーシャルは比較的小柄だけどおっとりしている、バスパレーはがっちり丈夫、カナディアンはさらに巨大、だけど噛み癖が強め

などの差があります。とはいえ、フェレットを扱っているペットショップ自体が少ないので、どの種を、というのは選びにくいかもしれません。

お値段は2~5万ぐらいが多いでしょうか。

 

フェレットって何食べるの?

基本的には完全肉食です。もともとはネズミやウサギなどを食べている生き物です。

ペットとしては、フェレットフードと呼ばれるフードが売られているので、それをあげていればOKです。

 

他の動物と同居はできる?

ネコや犬など、比較的大きい動物ならOKでしょう。しかし、ウサギやモルモット、ハムスターなどは

ほぼ捕食対象になってしまうため、同じ空間に置くのは無理と思ってください。

家では、オカメ、セキセイ、フェレット、犬といますが、フェレットと鳥は絶対同時に放鳥はしません。

 

フェレットの性格を一言で表すと

・・・・うーん。これは難しい。気まぐれさなどはネコに近いですが・・・。

興味あるものにはすごい執着する生き物ではあります。それ以外はまぁべったり依存はしないけど

適度によってくる感じの生き物ですね。

 

フェレットの特徴は

  1. 胴が長い。かわいい。そして柔らかい。あったかい!!
    DSC00080_result
  2. 眠りが深い
    これは慣れ具合によりますが、べったり慣れてる子だと、
    寝てるときに口をこじ開けても起きません。
  3. 静か
    まず鳴きません。うれしいときにククククって声を上げるぐらいで
    ほとんど声を出しません。

 

まずは、フェレットについてすこし語ってみました。

後日、フェレットを飼ううえでの費用や、アイテム、気をつけることなどを語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索