るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【静岡県東部ペットショップレビュー】サントムーン アイペッツホームアシスト

time 2016/03/02

【静岡県東部ペットショップレビュー】サントムーン アイペッツホームアシスト

本日は、静岡県東部にあります、サントムーンと呼ばれるショッピングセンターにある、ホームアシストと呼ばれる

ホームセンター内にある、アイペッツホームアシストと呼ばれるペットショップのご紹介をしたいと思います。

管理人は現在鳥類に夢中のため、鳥類視点でのレビューとなりますので、ご容赦ください。

 

規模感・お勧め度

地方にしてはそれなりに大きめのスペースを確保しており、この辺りでは

かなりお勧めのペットショップとなります。

とりあえず、ここに行っておけば間違いない、というレベルであるといえます。

 

取り扱いペット

ネコ

小鳥(文鳥、セキセイインコ、オカメインコ等)

ハムスター(ジャンガリアンがほとんど)

ウサギ

その他エキゾチックアニマル(フェレット、袋モモンガ、ハリネズミなど)

爬虫類、両生類など

魚類など(この辺は詳しくないのでごめんなさい)

価格

結構良心的。本ペットショップでオカメインコとセキセイインコを購入しましたが、

オカメインコは1万5000円ぐらい

セキセイインコは1,600円 → 正月セールで1,500円 というリーズナブルさです。

現状、病気なしで元気にしています。

DSC01549

 

わんこに至っては、20万に至らない犬が多いです。

ただし、少し大きくなっても残す、というポリシーのようですね。

 

 

清潔さ

結構きれいです。独特の動物臭さがほとんどしません。

見に行くと必ずといってもいいほど2名ぐらいのスタッフが常駐しております。

冬場になりますと、各小動物にペットヒーターや、加湿器を常備しており、温度管理をしっかりしています。

 

店員の知識

まぁ、これはホームセンター内の店員ぐらいというレベルであり、あまり求めすぎてはいけないよね、

というレベルです。特化した知識はないですが、一通りこなせるよ、というぐらいですね。

 

消耗品やケージなど

こちらも充実しています。ケージなどは正直amazonなどで買ったほうが安いですが・・・・・。

シード類も、一通りの混合シードのほかに、カナリアシードのみや、オーツ麦のみなど単体でも販売しています。

ペレットも売っているので、大抵のものはそろうと思います。

 

気になった点

セキセイを買うときに、PBFDの発症率について店員に聞いたのですが、その時に、

店員さんが「この子が疑いがあるので隔離しています」と、いって1羽を指さしました。

ビニールシートで覆ったケージに確かに1羽だけ入れられてましたが、PBFDであれば、その対処はまずいんじゃないの?

とすこし怖くなった経緯があります。飛沫感染もするので、もっと厳密に隔離したほうがいいんじゃないの?と。

とはいえ、今は売れてしまいましたが、感受性が高いヨウムさんが2年ぐらいはいて、PBFD発症していないことから

かなり気を遣ってはいるようですので、大丈夫だと思いますが。

 

2016/03/11 店内の写真をついかしました。

こちらのエントリーを参照ください;【静岡県東部ペットショップレビュー】サントムーン アイペッツホームアシスト var2

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

未分類

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索