るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】オカメインコのシード食についてまじめに考えてみる

time 2016/03/04

【鳥】オカメインコのシード食についてまじめに考えてみる

シードについてまじめに考えてみる

IMG_0890_result

うちは、ペレット食ではなく、シード食です。ペレットかシードどちらが良いのか、

については別エントリーでしっかりした考察をしたいと思います。

我が家では、半年ぐらい前までブレンドされていたシードを購入していましたが
内容を見ていて、ほんとにこれ大丈夫か?という疑問が出てしまったのです。

ヒマワリの種や麻の実多すぎね?

ヒマワリの種は 100g中、56gぐらいが脂肪酸で構成されているってことですな。
ヒマワリの種って人間でいえば、豚肉の脂身の塊、と思ってくれればいいと思います。
麻の実も40%ぐらいが脂質となっております。

あるオカメブレンドは、2kの飼料の中に、ヒマワリの種150g、麻の実100gと、
10%以上が高脂肪の飼料が含まれていると書かれていました。

オカメは自分の体重の1割ぐらいが1日の食事量、ということなのですが、
何も考えずに用意すると、ヒマワリの種5~6個、麻の実10個とか入ってしまっておりました。
明らかに多くないかなこれ?と疑問に思ったのです。

自分の中では、毎日ポテチを2袋ぐらい食べているイメージとなります。

私はこれまで、小動物を結構飼ってきました。
ハムスターやモモンガ、シマリスなのですが、どれも、ヒマワリの種は1日数粒としましょう
というような感覚を持っております。
特にハムスターは多くても3粒ぐらいまで!!というぐらいの気持ちです。

いや、運動量が多い鳥さんならいいと思うんですよ。
でも、1日1時間ぐらいの放鳥しかしないし、基本飛ぶより歩き回って、飼い主にくっついて
まったりしているオカメにしてみたら、毎日2袋のポテチは明らかに多すぎませんかね?

ケージの中でも結構飛び回っているセキセイのほうが明らかに運動量が多いし、
カロリー消費量が多いと思う。

つまり、会社と家に往復するぐらいで、基本デスクワークの自分が、毎日ポテチ2袋食べたら
どうなるか!ということですよ。明らかにでぶる。肝臓に悪い!!!

そもそも、うちのタマさんは、そこまでヒマワリの種好きじゃないようですし……。
ほかのシードを優先して食べてましたしね。

我々の生活も、野菜大目に肉少しが望ましい、ということですよね。
そう考えて、私は以下の結論に達しました。

「基本、セキセイインコの飼料でいいんじゃないのこれ?」

両方とも、オーストラリア原産の鳥さんです。食べてるものにそれほど違いはないのですよね。
セキセイインコは大体以下の4種で構成されています

・ヒエ
・アワ
・キビ
・カナリーシード

これにボレー粉や乾燥青菜などが入っているケースもありますね。

sekisei okame

左:セキセイのご飯。右:オカメのご飯(だったものの容器。中身は自家製ブレンド)

祖脂質で比べてみれば、セキセイご飯は4.5%に対し、オカメのほうは15.1%と3~4倍の差があります。

明らかに、脂肪分が多い気がします。基本的な栄養素はセキセイのご飯で十分なんじゃないの?と思います。

でも、セキセイより体が大きいオカメのためにオーツ麦と麻の実を個別に買って少量混ぜ込んだものと、

毎朝豆苗を数束オカメブレンドとしてうちでは上げています。
#ソバの実なども健康にいいらしいので、入れてみようか検討しています。

もともと、飼育する、という意味では
栄養、嗜好すべてを満たす食事を提供するのは無理ですしね。
それぞれの子に向き合って自分の中で最適解を見つけるっていう行動も大事かなと思う次第です。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索