るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【鳥】シード食とペレット食についてをまじめに考える

time 2016/03/05

【鳥】シード食とペレット食についてをまじめに考える

我が家で飼っているオカメインコとセキセイインコの食生活について。我が家ではシード食です。

まず、第一に、私はペレット否定派でも賛成派でもないです。

自分の選んだ道を突き進みたい派です。私と同じような考えを持っている人に対して、背中を押せれば、

と考えて、私の考えを書きます。

 

まず、ペレットの利点を考えよう

ペレットは、簡単にいえば、総合栄養食。我々の世界でいえば、カロリーメイトだと思えばいいのかな

シードだけでは補いきれない栄養素を補ってくれる優れものです。

ただし、人工飼料のため、決して嗜好性が高い、とは言えないと思います。

 

次に、シードの利点を考えよう

私からすると、シードは「ご飯にオカズ」だと思っています。

「食べる喜び」は、やっぱりシードに勝るものはないと考えます。

ただし、偏食してしまえば、必要な栄養が足りず、体を壊してしまうという問題はあります。

 

つまり、一言でいえば、ペレットとシードの関係は、以下であると考えます。

ペレット:高い栄養素を持ち、これさえ食べていればバランスは良いよ!!!

シード  :鳥の自然に近い食生活を提供できる。しかし、栄養の偏りや、不足が発生するリスクあり。

 

では、「日本で売られている」ペレット類の特徴を次ページで簡単に紹介したいと思います。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索