るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【DIY】自作池の住民の救出をどうするか

time 2016/03/08

【DIY】自作池の住民の救出をどうするか

自作池の住民がまだ生きていたことが判明。唯一生き残っている金魚さん(メダカを除く)

池自体は2009年の7月ぐらいに作った記憶があるので、もう6年以上生きていることに・・・・。

IMG_0922[1]

始めパイロットフィッシュとして投入した5匹の金魚が最後まで生き残っているとは・・・・。

で、これ、処理した後なのですが、このようにススキがプールライナーを突き抜けてしまっており、

池としてはもう限界に近く、近々取り壊そうかなと相談していました。

まだメダカもいっぱいいるのですが、まぁメダカさんはしょうがないか・・・と思っていましたが

この金魚さんを無碍にはできない・・・・・。

そんなわけで、水槽でも家の中に設置できないか考慮してみた。

といっても、設置できるのは玄関ぐらいしかないので候補となるのはこの靴箱の上

IMG_0923_result

測ってみたら、横80cm奥行き36cmありました。

となると候補は二つ。45cm水槽と60cm水槽

 

まず、領域としての心配から

45cm水槽であれば、半分ぐらいの領域を消費

60cm水槽であれば、ほぼ全域を消費となります。

現在、この靴箱の上は、正直物置代わりになってしまっているので、

水槽というきれいなオブジェがあると、景観が良くなるかな?という期待があります。

 

次に、耐久としての問題

45cm水槽であれば、おおよそ40Lぐらいの水が入る計算ですね。

60cm水槽であれば、おおよそ60Lぐらいの水が入りますよと。砂利とか考えると

つまり、50K~80Kの重量が下駄箱に乗って、問題がないか、ということですよね。

・・・うーん。これはアカン気がするなぁ。補強を考えなくてはならない。

やるなら、床下の隙間にゆかづかを仕込んで、耐久を上げる

水槽の下というより、靴箱の上にベニヤでも置いて、均一に力がかかるようにするという

2つの施策は必須だろうなぁ。

 

ご予算

ベニヤ:1000円。ゆかづか2000円

水槽一式8000円程度。あとは砂利とか適当に3000円ぐらいか。

1,5000円程度で水槽を屋内に設置するかどうかですかの。

ちょっと嫁さんと相談して考えよう。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ペット

雑記

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索