るぅもも園営業部-多趣味おやぢの動物事情-

アカビタイムジオウム情報メイン。ペット情報、IT技術や料理等いろんなことを書きまくっています。

【ヴァイオリン】独学は無理なのか【そんなことないと反論】

time 2016/03/10

【ヴァイオリン】独学は無理なのか【そんなことないと反論】

※大前提
もともとはひっそりと半年ぐらいのスパンでその時の考えを記しておこうと思っていたのですが、なんか、気が付かないうちにgoogle検索で上位のほうに来てしまっていたので、あわてて追記させていただきます。なんでこんな弱小サイトの記事が上のほうに行ってしまうの!?ネット恐るべし。

はっきり言って、この記事を書いている人は、しっかりと先生に従事してまじめにヴァイオリンをやっている人が見たらふざけるな、という内容を書いております。そして、書いている本人も、人に聞かせられるレベルどころか、騒音レベルの腕前しか持っていません。(別記事に書いておりますが、AとG#の微妙な違いを聞き分けるほどの耳を持っていませんし。)
でも、それでもヴァイオリンやってみたいなぁという人が必ずいるはずで、とりあえずトライしてみたい、という人もいるはずであります。上手くなりたい、もありますが、楽しく弾きたい、というだけであれば、必ずしも習う必要はないんじゃないの?というアプローチで記事を書いております。

人に聞いてもらいたい、というところまで持っていきたいのであれば、できる限り先生に習いましょう。それは私も胸を張って宣言します!!でも、私みたいに業務に追われ、残業も多く、平日のレッスンは無理。土日のレッスンをやってくださるスタジオはそこそこ遠く、レッスン込で往復で2時間近く取られると、家族サービスに支障をきたすので厳しい、というような制約を持っている方もいると思います。じゃぁ、やってみたいけれどあきらめるのか・・・・・・というのは悔しいじゃないですか。なら、あえて常識に逆らってでも、足掻いているぜ、というやつもいるんだよ、ということをひっそりと書こうとしておりました。

関連投稿に動画をあげておりますが、確か独学1年半ぐらいの時期に試しに撮ってみた動画です。1年半ぐらいであれぐらいはできるよ、ぐらいの指針にはなると思います。そーいう前提で、この記事を見てくださいませm(_ _)m。

sponsored link

ではスタート

ヴァイオリン 独学で検索してみた人は意外と多いんじゃないでしょうか。

ヴァイオリンは難しい、習わないと聞けたもんじゃないという書き込みが多いですが、はたしてそうなんでしょうか?

ポジションを覚えて、その通りに弓を動かせば、ちゃんと音はなりますよ?聞けるかどうは置いておいて(ここ重要)
キラキラ星なんて、その気になれば1時間もあればきっと弾けるようになります。

ヴァイオリン = オーケストラ なんていう先入観をもっているならそれはNG
フィドル奏法やアイリッシュなどいろんな音楽があるわけですよね。

弓の持ち方が~とかそんな話があるかもしれませんが、フィドラーなんて弓の持ち方自体特殊ですよ。

そりゃ、「プロ」になるには小さいころから地道に先生に従事してっていうのが必須だと思いますよ。
でも、趣味レベルならどうなの?というところを私は提起したい!!(力説)

前提

・ まず、ヴァイオリンを再開するにあたり、私が持っていた知識
・ 譜面 → 読めるが、正確なリズムは読み取れません。
つまり、四分音符が続くなら全然OK。四分音符と八分音符の混在ならいける
それ以上混じると、ガイドがないとわかんなくなるってレベル

・ヴァイオリンに対する知識 → 1stポジションで軽く引くぐらいの経験はあり
・ その他楽器 → 趣味(独学で)ピアノ経験あり。一応両手を使って弾くことは可能

つまり、完全に音楽の素人ではない、ということですね。

楽器をやるには情熱が一番

私は上記の言葉を推したい!!!

・週に1度、30分~1時間のレッスンを受けて、週5時間練習する人
・独学だが、週15時間練習する人

さて、どっちのほうが上達するんでしょうか?という話です。やる気があれば徐々に上手になるはずなんですよ。

習わなければいけない派のお話

先生に習ったほうがよい派の主張は以下です。

  1. 正しい指弓が身につかない
  2. きれいなボーイングが身につかない
  3. 習わないと、バイオリンが鳴らない
  4. 音が外れていても指摘する人がいない
  5. デタシェ、レガート、マルトレとか区別つくの?

私は、上記に真っ向から反対していきます!!
※習うことを否定するわけではないです。習ったほうが近道であることは事実ですので!!

今はyoutubeなどで検索すれば、先生が上げてくれている動画を
見れます。そこで、正しい指弓やボーイングを確認できるんですよね。
こんな情報がなかった昔とは違うんですよ昔とは!!

指弓やボーイングについて

そんなわけで、指弓だって、ボーイングだって、検索すれば出てくるんですよ。
それを見て練習して、時には鏡に向かってボーイングチェックすれば
セルフチェックできるわけで、何とかなるんですよ。

ビブラートのかけ方も、ちゃーんと説明してくれていますよ。

とはいえ、私は最近、元弓で弾くのを嫌っているのを自覚したり
ほかの弦の音を混ぜてしまったりとかあるので、そこを指摘してくれる人がいないのは確かに痛手です。
でも、なんでこれ音混じるんだ?という認識をちゃんと持って練習できれば改善できます。

習わないと、バイオリンが鳴らない

確かに、程よい力加減で引くと、バイオリン全体が振動するような感じで音が「鳴る」
というのを最近実感できるようになりました。2年ぐらいやった今ですが。
これだって、練習していればあれ?なんかいつもと違う感じがする!!!というのが
絶対わかるようになります。

音が外れていても指摘する人がいない

これは・・・うん。否定できないw。特に絶対音感ないなら特にw
私は相対音感はある程度鍛えられたかな?程度なので、たとえばAとG#の差がよくわかりません。
なので、3rdポジションが微妙に外れていることはよくあります。
まぁでも、これだってたまにチューナーで確認しながら弾くなどすれば
補正可能です。

デタシェ、レガート、マルトレとか区別つくの?

こまけぇことはいいんだよ!!
なんとなく音をつなげるか、音を切るか、音を跳ねさすか区別できればいいよもう!!
そんなレベルで音楽を表現なんてどちみちあと数年かかるわ!!と主張します。

つまり、やり方しだいによっては、「ある程度は弾けるようになるのは間違いない」んですよ。

たいていの人はある程度、でいいんですよ。

じゃぁ「独学じゃ無理」という人は、なにを目標としているのでしょうか?

ここなんですよ。ヴァイオリンを習ううえで、なにをゴールとするのか。

・ ラ・カンパネラ、ツイゴーネルワイゼンなどを弾きこなした
→  こんなんプロや!お金とれるレベルや!!
・ チャルダッシュとか弾きたい
→  5年でいけるんじゃね?ぐらいのイメージ
・ まずはカノンを弾けるようになりたい
→  2年もあれば弾けるよ
・ ジブリとかディズニーをヴァイオリンで弾いてみたい
→  1年もあればいけるよ

それ以外に
・ どっかの楽団に所属したい
・ だれかとセッションしたい

などあると思うのですが、当面は一人で弾いて遊びたい、っていうレベルの人
ほとんどだと思います。

私は、最終目標は「チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲」のソロパートですが(無理難題)
以下の順にステップアップしようとしています。

・ ファーストポジションでジブリ系の音楽を弾いてみよう
→ 君をのせて、いつも何度でも等

・ ポジション移動を覚えて、少し難しい曲にチャレンジしよう
→ カノン、シシリアーナ、アヴェマリア等、愛の挨拶など

・ もうちょっと高度な技(スラースタッカートや重音)を取り入れよう
→ ガヴォット ※まだ安定していません ← 今ここ

・ そろそろチャルダッシュとか練習してみる!? 

おうちで楽しく弾くのであればそりゃもう好きにやればいいんですよ。

そもそも、楽譜を譜面通りに弾くっていうこと自体がナンセンスなんですよ!!!(半ギレ
適当にアレンジ加えちゃえばいいんですよ難しければ!!!(逆切れ
完ぺきに譜面通りに弾く、じゃなくて自分なりの表現すればいいじゃん(技術ないことを正当化!!!

んま、そんなわけで、「楽しむ」分には先生の所に行かなくても何とかなる、というか何とかするしかないんですよ。
そもそも社会人だと、レッスンに行く時間すら工面できません。平日22時に家に帰るのに
いつレッスンいけと!!!なら、自分でやるしかないじゃないか!!!!(半泣き)

ただし、先生に習わないことのデメリットとしては、人前で弾くチャンスが極端に少ないということで、もし人の前で弾け、と言われるとテンパってミスる可能性が高いということですよ。

私は、なぜかドラえもんの歌とか弾いてますが隣で歌われると盛大にミスりますorz

発表会とか出て演奏するっていうのは非常に良い経験になるので、そーいう意味だと習いに行くっていうのは良い機会かなぁと思いますですよ。

2017/02/21 追記

重い腰を上げて、遂に独学から手習いへ進化することを決意しました
【レイトバイオリン】独学→手習いへ進化完了

 

sponsored link

down

コメントする




ペット

ライフハック

雑記

技術情報

音楽

ランキング

amazon

このブログを書いている人

葉月 要

葉月 要

SE歴13年。 Webでもクラサバでもなんでもござれのオールラウンダー。 Java、C#、ExcelVBA等の言語から、DynamicsCRM、Salesfroceなども手掛ける。 洞察、検証から最適解を探そうとする合理主義的かつ動物好き 文章作成や技術相談などがありましたらクラウドワークス等でお受けいたします。 連絡はこちらまでkaname_connect☆rulumomo.ddo.jp



sponsored link

検索